どこから?いつ?

11月2日(木)曇り

今日も、暑くも無く、寒くも無い徳之島です。

今日はね、昼ご飯終わって片付けようと、血圧測定計の入った箱を動かそうとしたら・・・・・

んんっ?見慣れぬ物が、箱の底に。

最初「1円玉がこんな所に・・・・」と思いながら、手に取って、よく見ると

何と!普通の1円玉では無い。

手で持ったとき、1円玉より少し重いな・・・・位には感じたのだが

拡大鏡を使って見てみると・・・・

「中国人民銀行」という文字が見えた、更に数字の「1」の下には「2007?」か「2001」という数字も。

日本の1円玉は、1の数字の下に数字の下に「昭和五十四年」と書かれているから

昭和54年に作られた1円玉なんだろうなぁ。

裏返してみると、両方とも植物が描かれていて、中国・・と書かれている方は硬貨の上の方の円周に

ローマ字?らしき文字がギッシリ書かれているが、ばばの視力では読むことは出来ない。

日本の1円玉は、植物の上の方に「日本国」と書かれ、下には「一円」と書かれている。

それにしても、毎日使っている紙箱に硬貨があれば見つけていそうなのに

さっきまで、全く気づかなかった。

昨朝、一応、箱を空っぽにして、底の方には紙を敷き直し

その上に、血圧計と血圧手帳、瓶に入れた筆記用具を並べ直したんだけど

その時は、全く気づかなかった。

何で、普段、昼食後に箱を触ることもしないのに、今日は触ってしまったんだろう?

「硬貨に気づきなさい!」って、いうことだったのか?

どこから?いつ?我が家に来て、血圧計を入れた箱の中に入ったのか?

?????な、現在のばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です