どこから?いつ?
11月2日(木)曇り
今日も、暑くも無く、寒くも無い徳之島です。
今日はね、昼ご飯終わって片付けようと、血圧測定計の入った箱を動かそうとしたら・・・・・
んんっ?見慣れぬ物が、箱の底に。
最初「1円玉がこんな所に・・・・」と思いながら、手に取って、よく見ると
何と!普通の1円玉では無い。
手で持ったとき、1円玉より少し重いな・・・・位には感じたのだが
拡大鏡を使って見てみると・・・・
「中国人民銀行」という文字が見えた、更に数字の「1」の下には「2007?」か「2001」という数字も。
日本の1円玉は、1の数字の下に数字の下に「昭和五十四年」と書かれているから
昭和54年に作られた1円玉なんだろうなぁ。
裏返してみると、両方とも植物が描かれていて、中国・・と書かれている方は硬貨の上の方の円周に
ローマ字?らしき文字がギッシリ書かれているが、ばばの視力では読むことは出来ない。
日本の1円玉は、植物の上の方に「日本国」と書かれ、下には「一円」と書かれている。
それにしても、毎日使っている紙箱に硬貨があれば見つけていそうなのに
さっきまで、全く気づかなかった。
昨朝、一応、箱を空っぽにして、底の方には紙を敷き直し
その上に、血圧計と血圧手帳、瓶に入れた筆記用具を並べ直したんだけど
その時は、全く気づかなかった。
何で、普段、昼食後に箱を触ることもしないのに、今日は触ってしまったんだろう?
「硬貨に気づきなさい!」って、いうことだったのか?
どこから?いつ?我が家に来て、血圧計を入れた箱の中に入ったのか?
?????な、現在のばばです。