未だに
10月18日(水)晴れ
今朝の室温、26度、そして空は真っ青。
最高の天気の徳之島です。
最近・・・と言うか、退職してから、年々、物忘れが多。
現職時代は、それなりに毎日緊張していたんだろうと思うが、今はのんびりダラダラ。
緊張感が無くなり、それに加えて加齢。
仕方ないことだけれど、友人とも「あぁ~歳はとりたくないねぇ」とよく話す。
冷蔵庫や押し入れの前まで行って「あれっ?何を取りに来たんだっけ?」なんて、ばばは日常茶飯事。
今日のお昼は、食事を終え、自宅2階へ行ったじじが「忘れ物をした」と
すぐに戻って来て、2階の方へ上がって行きながら「2つ取りに来たんだけど・・・」と言う。
2つのうち、1つは思い出せたのに、あと1つが思い出せないらしい。
そんなじじに、ばばは言った「いいよ、自宅2階へ行けば思い出すだろうから
その時、もう1回下りてきたら」と。
じじは、ばばよりしっかりしていると思っていたのに、じじも、だんだんばばに近づいて来たな。
じじとばばより、我が家のネズミたちの方がしっかりしているんじゃ無い?
過日、被害を受けて、すぐネズミを捕獲する物を買ってきた。
設置した翌日、すぐに1匹だけは捕獲できたが、その後は全然。
「危険物」と察知したら、ネズミたち近づかないんだろうね。
そう言えば、先日出かけた先輩の家で、先輩が「今年はネズミが多いね。
うちなんか夜になると、天井らで走り回るネズミの音が聞こえるのよ」と話した。
その後、先輩の友人の家でもネズミがよく出るので、罠を仕掛けたら
一度に2匹も捕らえることに成功したんだって。
「餌は何を使ったんですかね」と聞くと「餌は何もいらないのよ。
捕獲用の厚紙の真ん中に置いてある白い物でおびき寄せて捕まえるのよ」って。
えぇ~~っ!始めて知った!
ばばは、捕獲用の厚紙の真ん中にある白い部分に餌を乗せるのだと信じ込んでいた。
先輩が話すには、あの白い部分はネズミを誘引する匂いを発するための物なのよ」って。
そうなんだぁ~
我が家では、米粒や刺身の切れ端、豚骨など乗せていたけど、それが失敗だったのかなぁ?
先輩の話を聞いてから帰宅して、すぐに捕獲用の罠に置いた餌を取り除いた。
数年前は、何かご飯粒とか、肉片とか置いて、仕掛け、数匹捕獲したんだけどなぁ。
餌を取り除いて、4日。
毎朝チェックしているけれど、未だに成果無し!
4日前の深夜、じじが試しにと置いた魚肉片は、翌朝見事に持ち去られていたけど・・・
ばばは「もしかしてヤモリじゃ無い?持ち去ったのは」と言うと、
じじは「あの大きさの餌を運ぶのには、ヤモリ1匹では無理だよ」と言う。
もしかして?ヤモリが仲間を数匹呼んできて、ヨッコラショヨッコラショと運び去ったのか?
それとも?その場で1個の魚肉片だけで宴会でもしたとか????
想像しただけで、ばばは笑ってしまった~