成果無し
9月29日(金)曇り陽差しあり
我が家の庭の片隅では、朝からミ~ン、ミ~ンとセミが鳴いている。
過日は1匹だけが鳴いているようだったが、日を追うにつれ数が増えているような気がする。
朝から、夕方まで鳴いているけれど、儚い命・・・静かに見守っておこう。
今朝もクチナシの木が気になって、見たら、又々、オオスカシバの幼虫が10匹以上。
昨日の駆除の成果は全く無し!
専用の殺虫剤が無いので、普通の殺虫剤で対処しているせいかなぁ?
今日は殺虫剤を撒いているとき、成虫のオオスカシバが飛んで来た。
写真に撮っておこうと頑張ったけれど、なかなか木に止まることは無く、門の外へ飛び去った。
それにしても、2本のクチナシの葉っぱを、ほぼ食べ尽くすとは、
一体、何十匹居たのやら・・・そして、現在も居るのやら。
目視できる分には、殺虫剤を吹きかけてつもりだけど、明日以後、どうなることやら。
今の様子では、来年は確実に花数が減るなぁ・・・悲しいなぁ・・・
明日以後も、毎日監視を続け、害虫をやっつけていくしか手段は思い浮かばない。
クチナシを見たら、気分が落ち込むけれど、数日前、友人が
一緒にオオスカシバの幼虫などを見ていたとき、「サクラランが咲いているよ」と教えてくれた。
このサクララン、じじの友人が数年前に鉢植えで下さって
その後、毎年花を咲かせてくれるようになった。
茎や枝が伸びてきたので、適当に切って彼方此方に挿しておいたら根付いて花が咲くようになった。
ただ、最初、鉢植えの時に咲いていた花より大分小さいけれど。
鉢は、半木陰に吊しておいていて、葉っぱの数も大分増えてはいるけれど
今は、蕾も見えない。
でも、毎年、数輪ずつ花を咲かせてくれるから、今後も諦めずに見守り続けていこう。
ばば、自分でも不思議に思うほど、ここ数年、庭の植物の生長や変化が楽しみになってきた。
やはり、退職して、自由な時間が増えたおかげかなぁ?と思うけれど
植物好きだった父の影響も大きいのかな?と思ったりしている。
我が家の庭、そんなに多くの植物は無いけれど、
今後も、あまり数は増やさず、今ある物を大事に世話をしながら育てていきたいと思っている。