どうしたもんだろう?

9月28日(木)晴れ

今朝は、起きてすぐ、じじに「誕生日おめでとう」って言った。

じじとばばの年齢になると「もう、歳はとりたくないなぁ」と思うけれどどうしようも無いもんね。

今日からの1年も、病気などせず元気に過ごせるように

1日、1日大切に過ごすことを心がけたいと思う。

誕生日だからと言って、特別なことをするわけでも無く

それぞれやりたい事をやって、いつもと変わらぬ時間を過ごせることが幸せだと思う。

ばばは、今日も、朝からオオスカシバがいないかチェック!

昨日徹底的に八桁と思っていたのに・・・又、地面に黒緑色の粒々が無数・・・・

夕方にも、新たに見つけた幼虫には殺虫剤をかけたのに・・・・

今朝も見上げたら、残り少ない葉の裏にいた、いた・・・5,6匹以上。

又殺虫剤撒いたけど、ばばとオオスカシバの戦いはいつまで続くのだろう?

絶対、負けないぞ!大切なクチナシを守るために!

オオスカシバを見つけたことで、少し心が荒んでしまったので、

気分転換にと、過日除草剤を撒いた裏の空き地に行ってみると

雑草は、ほぼ枯れていたけど、隣にある廃屋のブロック塀に蔓延ったイタビカズラが

手のつけられないほどになっていた。

一応、出来るだけは・・・と、高枝剪定鋏と小さな剪定鋏、鎌を持って行って少しずつ切った。

でも、切りがないほどの蔓延りよう。

これから先、まだまだ蔓延るはず。

廃屋のブロック塀から伸びてきたからと言って、勝手に切って良いものかどうか?

と思いながらも、やはり気になってしまう。

自分の敷地いっぱいに、イタビカズラが広がったらと思うとゾッとする。

空き地に行って除草剤を撒いたりする度、蔓延っていくイタビカズラを見ると、心が重い。

現状では、どうしようもないもんね・・・・

同じカズラという名が付いても、昨日見た「フウセンカズラ」は可愛かったなぁ。

これも広がりすぎると大変だろうけどね・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です