見習わなくちゃ・・・
4月14日(木)曇り
今日もスッキリはしない天気の徳之島です。
でも、朝食後の庭見回りは欠かしません。
曇ってはいても、なかなか雨は降らないので、昨夕は大きな鉢植えの植物を
水を満杯にしたバケツに入れて、一晩おいてあったので
バケツから取り出したり、普段じっくり見ない小さな鉢植えの場所移動をしたり。
そんな中で、マコヤナの鉢を見て「やったぁ~~」と。
何と今年も小さな白い花を咲かせてくれていたのだ。
見て、褒めてくれる人がいなくても、ひっそりと美しい花を咲かせてくれる植物。
見習わなくちゃいけないなぁ・・・
去年も、花を見つけたときは嬉しかったけど、今年も咲いてくれた。
植物って、癒やしになるし良いなぁと・・・朝からホッコリ気分のばばでした。
数日前、じじは夕食を始め、ばばは、コンロの前で料理していたら
「ばばは、偉いなぁ・・・」と、じじがポツリと言った。
そして「毎日、僕のためだけに刺身を買いに行ってくれたり
3食食事を準備してくれたり・・・」と。
そこで、ばばは言いました。
「ばばは、今、じじに恩返ししているつもりよ。だって、子供達が小さい頃
夜中にミルクを作ってくれたり、おむつを替えてくれたり、自転車の乗り方を教えてくれたり
毎朝ジョギングに連れ出してくれたりしたでしょ。あの時の恩返し」と。
「当たり前のことをしただけだよ」と、じじは言ったけど、当たり前では無かったと思う。
当時はふたりとも働いていて、おまけにじじは部活動も指導していて
帰宅は、毎日遅かったのに。
じじ父が、じじとばばが結婚してすぐ「ばばちゃんも、あんたと同じように頑張っているんだから
出来ることは手伝ってあげなさいよ」と、じじに言うのを聞いた。
今でも、じじの両親には、いくら感謝してもしきれないと思っているけれど
考えてみたら、じじにも感謝しなければいけないなぁ・・・・と心から思う。
特に、ここ数年は「私がこの家の親分!」とばかりに威張っているばば。
これで良いの?と思う事もあるけれど、じじは「良い、良い」ってさ。
と言いつつ、じじは全て、ばばに丸投げして自分は楽しようと思っているんでしょ、
見え見えですから~