繋がってる
10月3日(日)晴れ
あまりに天気が良いので、今朝も食後からフル活動。
朝イチでスイッチを入れて置いた洗濯物を干し、裏の空き地に除草剤を撒いて帰宅。
裏庭で、除草剤散布に使った如雨露を、きれいに洗い終わって
ふと、ほぼ水の無い小川?溝?を覗くと・・・・・
おぉ~~っ!ノシ、ノシと言う感じでカニが歩いている。
えっ?もしかして?菜園の隅っこに巣穴を作って住んでるカニさん?とか思った。
ここのところ、毎朝、覗いても巣穴入り口はふさがったままで
カニさんの姿は見えないけど、溝の中を散歩したりしてるの?
それとも?ずっと上の方まで遠出したりしているとか?
久しぶりにカニさんを見たので、じじを呼んで、撮ってもらった。
カニの周りを小さなオタマジャクシも泳ぎ回っている。
オタマジャクシって、今頃いたんだったっけ?と思いながら
溝を覗いていると、今度はオオシオカラトンボが飛んでいるのを見つけた。
時折、ポチャン、ポチャンと水面に体をつけるように飛んでいるので
「水を飲んでいるの?、それとも卵産んでるの?」と思いながら
暫く見ていたが、すぅ~~~っと飛び去った。
ばばも「いつまでも、のんびりしてたらいけないよ」と自分に言い聞かせ
室内に入り、暫く経つと、もう、じじが撮影に出かける時間。
車庫入り口から県道へ、じじの車を誘導し、見送った後
空を見上げると、真っ青な空に所々白い雲が・・・・
きれいだなぁ・・・・
日曜日だからか、時折、車が通るだけで、人ひとり通らない。
青空を見上げながら「この空って、繋がっているんだよなぁ・・・」と、ふと思った。
コロナ禍で、帰省できない子供達、旅行に出かけられない人たち。
この同じ空を見上げている人がいるかなぁ・・・と思いながら
暫く空を見上げていたら、何だか少し切ないけど、清々しい気持ちになった。
家に戻って、チョコチョコ動いていると、もう11時。
あと1時間足らずで、じじが帰宅するよ~お昼の準備しなくちゃ!
と、準備を始めていたら、じじも帰宅、そして、宅配さんが荷物を届けて下さった。
やっと、船が動き出したんだね。
で、荷物を届けて下さった方を見て、
じじが「僕が○○学校時代、修学旅行の時に
添乗員さんをしてくれたよね」と話しかけると・・・・
何と、この方、じじ父の教え子ちゃんで、
又、ばばの教え子ちゃんのおじさんだと言うことが分かり、ビックリした。
人も、空も繋がってる・・・・と、あらためて思った、ばばでした。
さぁ!まだ、お昼2時前だけど、取り込んだ洗濯物畳んで
後は、又一仕事頑張るぞ~~