えぇ~~っと、えぇ~~っと
9月1日(水)晴れ
午前中から32度越えの我が家。
庭を見ると、月下美人の葉の表面が黄土色に、蔓蘭の葉も白っぽく・・・
可哀想に陽射しが強いんだね、ごめんね・・・
午前中、じじが撮影に出かけている間に掃除機をかけ拭き掃除をして
昼は食事後、パソコンに向かってブログアップしようとしたら・・・・
デスクトップが真っ黒なまま、画面が表示されない!!!!
せっかく、自宅へ避暑に行っていたじじを呼んで見てもらったら
あっという間に直してくれた。
何処がどうなってったんだか、全く分からないけど
じじが「今度は、ばばが生きている間は大丈夫!ずっと使えるよ」って。
あと何年パソコン使えるかなぁ?
「器械の事なら、僕に任せなさい!炊事、洗濯、掃除は駄目だけど」
と言い残して、じじは又避暑に・・・今日は、文句も言わないから
気の済むまで、6時頃まで避暑して来て良いよ~
さて、午前中、じじの車を県道に誘導して、家に戻ろうとしていたとき
若い青年の乗ったバイクがばばの前に来て止まった。
????と思っていたら、青年が「ばばちゃん、Yです」って。
一瞬「あっ、○○君?」と言ったら「いいえ」と。
何と!何と約20年以上前の教え子ちゃんのY君だった。
Y君は、わざわざ名刺までくれた。
それにしても、よく、ばばって分かったね。
小学校1年生の時の面影しか無くて、立派な成人になったY君を見ても
名前を聞くまでは全く分からなかった、ごめんね。
暫く車庫前で同級生や、上級生下級生の話やら、立ち話。
じつは、数日前から、Y君達を担任していた頃の
別の学年の保護者の方の名前が思い出せずに、ずっとモヤモヤしていた。
お父さんの名前は分かるのに、お母さんの名前が思い出せなかったのだ。
Y君に聞いてみると、即「Rさんですよ」と教えてくれた。
そう言えば、Y君の先輩N君も同じ業務で頑張っていたので
聞いてみたら「今は転勤して島外で頑張っていますよ」と教えてくれた。
話している内に、Y君達と共に過ごした当時の事が色々蘇ってきた。
それにしても、最初出会った当時1年生だったY君、立派になったなぁ。
しょっちゅう顔を合わせる機会のある子供達は
名前や顔もよく分かるけれど、何十年ぶりかで初めて会う
かつての教え子ちゃん達は、まず顔が分からず、
名前も思い出せない時もあり、せっかくお声をかけてくれたのに
申し訳ないなぁと思う事も何回かあった。
当時の資料を引っ張り出して、
もう一度、教え子ちゃん達の名前を見ながら、
当時の事を思い出してみようかなぁ思っています。