心配性
8月14日(土)晴れ時々曇り
お盆2日目だけど、ご先祖様にお線香を上げた後、空き地に除草剤を撒いたり。
じじも、今日は初盆の友人宅へ行ったり。。。。
天気が良いので、ホッとしています。
「頑張っているばばに」って、じじが撮影帰りに、久しぶりお土産を持って来た。
「何?」と喜んで、見たら・・・「バッタ」。
はぁ~~?
何で、わざわざ「バッタ」を、ばばへのお土産に連れて帰るの?
せっかくなので、写真を撮ってから「緑の葉っぱのある場所に戻した方が良いよ」
と、じじが言うので花壇の中に放してあげたけど、
まさか?ばばが大事に育てている植物の葉っぱとか、食べないよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
島でも日に日に新型コロナ感染者が増加、なるべく外出も控えて・・・
と防災無線で呼びかけられている。
いくらマスクを付けて、手洗い、うがいをしても、やはり怖いです。
昨日は、初盆のお宅へ伺い、お線香を上げて来た。
今夕は、又、お悔やみが出てお通夜。
気をつけて行ってこようと思っている。
ばば、年と共に記憶力が衰えているのが自分でも分かる。
と言うか?自分がやっていることに自信が無いのか?とも思うけど。
例えば、初盆のお宅へお伺いする時とか、お通夜の時は
香典袋を準備する。
お金を入れる時に確かめるのだが、いざ、お供え・・・という直前
「お金、きちんと入れたっけ?」と心配になって、車の中で袋を出して
透かしてみたりすることもしばしば。
100%、きちんと入っているのに、何故か気になって仕方が無い。
仕事をしていた頃、出勤途中で「鍵締めたっけ?」と気になって引き返したり。
ある時は、うっかり運転免許証を忘れて出勤し、職場に着いてから気がついた。
気がつかなければ、どうって事無いのに、気づいてしまったら、もう、ドキドキ。
落ち着かない。
昼休み、上司にも事情を話し、免許証を取りに帰ろうと思った。
そしたら、ある同僚が「慌てて帰ると、かえって危ないよ。
万が一、帰る時に免許証不携帯で、捕まったら、
その時は違反金を払えば良いから」と言ってくれた。
昼休みだって、職場でやる仕事はいくらでもあった。
我が家まで帰るとしたら、往復では1時間ちょっとかかってしまう。
焦って、危険運転でもしたら、それこそ取り返しが付かなくなってしまう。
その時は、同僚の言うとおり、腹を決めて、仕事を終え
帰る時は、いつも以上に慎重に、慎重に・・・と自分に言い聞かせながら運転した。
ばばと同じような心配性な友人がいる。
その友人と、一緒にお通夜に行き、最上に向かって歩きながら
「私、ちゃんとお金入れてあるかなぁ」と、不安そうに袋を透かしてみていた。
「ばばだけじゃ無いんだ~」と、その時、思った。
念には念を入れ、準万端!と思っているのに
いざ!となると、自信がなくなって、又確かめたくなってしまう。
だから、最近は不祝儀袋なども、お金を入れたら
出かける寸前に封をすることにしているけど・・・・・