夢か?現か?

7月22日(木)曇り時々雨・台風6号接近中?

台風6号の影響で、今日も天気の悪い徳之島です。

雨は、そんなに降らなかったけれど、昨日から風はけっこう強かった。

今朝起きてみると、夜光木の大きな枝が2本折れていた。

他には、ゴーヤーの葉っぱやツノナスの葉が風で吹きからされていた。

ツノナスの実は、もう少し熟させてから切ろうと思っていたけど

台風で落果でもしたら嫌だと思い、

午前中の晴れ間を見てカットして、玄関に飾ったよ。

この実って、何ヶ月も飾っておけるのよ。

ツノナス

台風の進み方があまりに遅いので、奄美もあと数日影響があるみたい。

空の便、海の便、全て欠航。

早くて、土曜日か日曜日にしか定期船も動き出さないだろう。

昨夜、天城町と伊仙町を結ぶ県道の一部が、

通行止めになっていると放送されていた。

今日は復旧しているだろうか?気になる。

午前中、雨は降りそうに無かったし、風があるので

「洗濯したら、早く乾くかも・・・・」と思ったばば、早速洗濯機のスイッチオン!

撮影に出かけるじじを、県道まで誘導してから軒下に干した。

けれど・・・・・

30分も経たないうちに雨粒が。

「あぁ〜〜あ、あ、やっぱり天気がすっかり良くなってから洗濯すれば良かった」

ばば、後悔先に立たずだね。

すぐに全て、竿毎、室内に取り込んで干したけど、生乾きの臭いが嫌だなぁ。

雨が降り続けるわけじゃ無いから、四方の窓を開けて、扇風機を回しておこう。

そう言えば・・・・

じじの車を県道に誘導した時、道路に出て「あれっ?」・・・・

ゴミ袋が我が家の前の道路にある。

そう言えば、今日は木曜日で可燃ゴミを出す日だ。

でも、ゴミの量が少ないので、ばばは次の月曜日に出そうと

今朝はゴミを出さなかった。

なのに・・・ゴミの入った袋が。

じじを誘導する前「ばば、今朝、ゴミを出してないのに〜〜」と口に出してしまった。

ばばの家の前のゴミ袋以外、ゴミを出しているお宅は何処も無い。

時間が10時を過ぎていたし、普段は8時半までには

ゴミを出す事になっているんだけど。

じじが出かけた後、一旦家に戻ったけど、ちょっと気になったので

もう一度、道路へ出てみた。

すると、ほんの数分前にあったゴミ袋は無かった!

えっ?ばばの錯覚?とも思ったけど、絶対そんな事は無い。

だって、車庫の中で運転席にいたじじに向かって

「私、今朝はゴミを出してないのに」と声に出して言ったんだもの。

そういった時点では、ちょっと腹が立っていたけど・・・・

だって、直線道路の両側、見える範囲で何処のお宅もゴミを出していないのに

ばばの家の前にだけ置いた覚えの無い、

ゴミの入った袋が置かれているんだもの。

道路を通る人たちも「あれ?この家だけゴミ袋出してある」って思うかもしれない。

少し時間が経って冷静になって考えた。

もしかしたら?あのゴミ袋は、強風で何処からか

我が家の前に飛んできたのかもしれない。

でも、8時半から9時頃までだったら、

収集車が見つけて持って行ってくれたはず。

と言う事は?時間を過ぎてから誰かがゴミを出し

そのゴミ袋が、うちの前の道路まで風で吹き飛ばされて来たのかもしれない。

黙って、そのゴミ袋を車庫の中に入れて、

月曜日まで置いておけば良かったなと、反省。

ゴミ袋があった事は、事実だ・・・・・・けれど、数分で消えるって、どういう事?

まさか、ゴミ袋は無かったとか??

そう言えば・・・・去年だったか、一昨年だったっか?

婆だけ家に居た時、大きな犬が車庫から我が家の庭へ入ってきた。

周囲で見た事も無い位、白っぽい巨大な犬だった。

その犬が、裏手の方へ行くので、先回りして、ばばも奥の部屋から

カーテン越しに外を見ていたけど、犬は来ず、表の間へ回ると

車庫から出て行く犬の後ろ姿が見えたので

慌ててサンダルを引っかけて後を追った。

その間、犬は車庫の入り口の隅っこにおしっこをし、車庫内を通って行った。

ばばが、追いかけて県道へ出た時、犬は何処にも見えなかった。

ご近所さんにも聞いたけど、大きな犬は見なかったって。

あの時も、ほんの1分足らずで犬の姿が消えて不思議だった。

ちゃんと車庫の隅っこが、おしっこで濡れていたのに・・・・

あれ以来、あの巨大な犬の姿も、ばばの行動範囲内では見た事が無い。

今朝のゴミ袋、数年目の巨大犬を見た事、夢か?現か????

不思議な事もあればあるものだ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば