我が儘だと分かっているけど

7月17日(土)曇り時々小雨

今朝、庭に出たら、数ヶ月前、お隣のお姉さんからいただいた

鉢植えのハイビスカスが1輪開花していた。

朝から、きれいな花に癒やされたばばでした。

ハイビスカス

今日は変な天気だ。

朝起きてすぐは、気持ちよい青空が見えたので、やる気満々。

過日除草剤を撒いてきた空き地の様子を見に行ったり。

茂りすぎたニラや、大きくなったゴーヤーを収穫したり。

「今日は自分の衣類を整理しよう!」と決め、一旦室内へ。

程なく、じじが撮影に出るので、車を誘導して見送った。

その頃から、ポツリ、ポツリ雨粒が。

空一面に雲もかかってきた。

「じじ、大丈夫かなぁ」と思いながら、自分の洋服を全部引っ張り出し、分類。

と、急に暗くなって、雨が降りそうになってきたので

慌てて自宅へ行き、じじが朝開けてくれた窓を全部閉め、

次に又、2階へ上がり、じじが開け放ってあった窓を全部閉めた。

ばばが窓を閉め終わると同時に、お日様の光が・・・皮肉だね。

でも、今日は、もう窓を開けるのはやめようと思い、そのまま仕事を続けた。

じじは、いつもよりちょっと早めに帰宅。

「雨降らなかった?」と聞くばばに、「少し降っていたから、車の中から撮影はしたよ」って。

大降りにならなくて良かったねと言いながら、昼食。

昼食を終えると、又空が暗くなり、小雨も降り出し、今は雷が鳴り、風まで強くなってきた。

南の方に熱帯低気圧があって、数日後には台風になるかも・・・と、じじが言う。

もう、2週間くらい雨が降らず、少しは雨も欲しいなぁと思っていたが

台風が近づくと、これは又大変だ。

離島は、すぐに影響が出る。

一番困るのは、定期船で届く食料品や生活物資が店頭から消える事。

それに停電。

雨は欲しいけど、強風はいやだ・・・・・自分勝手だけど・・・・

話題変わって、今日のお昼は、冬瓜と合挽肉の炒め煮にした。

鶏肉の挽肉なら、ばばも食べられるけど、牛豚の合挽肉は匂いが苦手なばば。

美味しそうに食べるじじに「牛肉、好き?」聞くと「好きだよ」と言う。

じじは、牛肉・豚肉・魚肉・鶏肉の順で好きだって。

「私は、牛肉の匂いが嫌いだから食べられない」とばば。

「じじとって、牛肉の匂いってどんな匂い?」と聞くと「美味しそうな匂い」って。

その物を、好きな人にとっては「美味しい匂い」が、

嫌いな人にとっては「嫌な臭い!」となってしまう・・・・ばばの我が儘だけどね。

食べ物が「牛肉しか無い」という状態になれば、ばばも食べるだろうな。

と思ったりはするけど、やっぱり我が儘かなぁ?

普段の食事で、ばばが絶対食べられない物、

それは牛肉、生魚、肉の脂身。

ばばは、牛乳も苦手で、そのまま飲むと、すぐにおなかが痛くなってしまう。

でも、牛乳も少しは・・・と思って、朝のコーヒーに30cc位は入れる様にしている。

嫌いでも、健康のために少しは・・・と思うけど、一旦だめだと思ったら

なかなか食べられないばば。

「肉や牛乳嫌い」、何とか克服できないかなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば