2ショット

7月3日(土)晴

わぁ〜〜い!久しぶりの青空だ〜

まずは部屋干し3日目の洗濯物を、庭に出そう!

竿や、ハンガーやらすべてを駆使し、庭いっぱいに干し直した。

お日様の光があるって嬉しいね。

庭仕事が一段落してから花壇を見回っていたら

おぉ〜〜〜っ!!

お父さん、今年もありがとう。

数日前の夜開花し、未だに話す型で残っているクチナシの奥に

1輪のクチナシが開花していた。

クチナシ

ずっと曇や小雨の天気だったけど、数日前に膨らんだクチナシの蕾を見つけ

いつ、開花するかなぁ・・・と楽しみに待っていたのだ。

毎年、開花してくれる度に、亡き父のことを思い出す。

何回も書いているけれど、父から叱られた事は一度もない。

温厚で、母や家族にはもちろん、周囲の人たちに声荒らげることも一度も無かった。

読書が好きだった。

娘たちが幼かった頃、毎週末実家へ行っていたけれど

毎月、歴史関係の月刊誌や、週刊誌を買ってプレゼントすると、とても喜んでいた。

とにかく文字を読むのが好きだった父。

園芸も好きで、庭にはいろいろな植物を育てていて

自己流で剪定もして、いつ行っても気持ちの良い庭だった。

そんな父が育てていたクチナシの枝を持ち帰って

我が家の花壇に挿し木して、何年経っただろう?

まだ10年は経っていないと思うが、清楚な花を咲かせてくれるようになって

4,5年にはなるかなぁ?

去年撮影した写真の日付を見ると、6月、8月、10月と

ひと月おきに開花している。

夏の間、何回か開花時期があるのかなぁ?と思ったりしているばば。

そして、開花したクチナシを見ると、無性に父が懐かしくなる。

今朝は、撮影に出るじじに「ほらっ!」と、ばばが花壇を指さすと

「???」な表情・・・・しっかりとクチナシを指さすと

花を近づけて「おぉ〜良い匂いだ」って。

お父さん、じじとばばが元気な間は、引き継いだクチナシ

大事に大事に世話をし、育てるからね〜

今朝は、クチナシを撮るのが目的だったけど、

手前の月下美人も、まだ頑張っていたので、2ショットでパチリ。

クチナシと月下美人

月下美人も、曇天気が続いたせいか、いつもより長咲きしてくれている。(萎れた状態でね)

2つの花を見ていて、気づいた事。

2つとも、同じように下を向いている・・・・・

これ見よがしに自分を誇示するのではなく、ひっそりと・・・・

この2つの花、好きだなぁ。

そう、そう、6月6日、2回目、我が家に現れた謎の物体、

謎の物体

雨が直接当たる場所にあったのは、完全に消滅してしまった。

でも、花壇の植物の下にある物は、まだかろうじて存在をアピールしているよ。

この物体について、何か情報があれば、知りたいなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿