今までで1番

6月30日(水)雨

今日も相変わらず雨の徳之島です。

ハナシュクシャ

上の画像は、昨日朝、外見回っていた時撮った「ハナシュクシャ」。

ネットで調べてみると「豊かな心」「信頼」「慕われる愛」・・・

等の花言葉があるそうだ。

ところが 「無駄なこと」・・・という花言葉もあるんだって。

「花はキレイですが、ショウガの仲間にもかかわらず、

食用にも薬用にもならないことから連想されたとも考えられます」って説明されていた。

なるほど。。。

昨日は、この画像を撮って、数時間後、又見に行くと、さっき1輪だった花が2輪に増えていてビックリ!

又、写真を撮ろうとしたら、何故か先に咲いてた花が下向きになっていて

どうしても上向きに出来ず、2輪咲いているところは撮れなかった。

ほんの数時間で、花が1輪増えていたのにも驚いたけど、絶対上向きにして

2輪並べて写真に撮る事が出来なかったのは残念!だった。

でも、すぐに又、数輪開花しそうな蕾もあるので、楽しみに待っておこう。

今日は、朝食後、チラチラ小雨だったので菜園と花壇もざっと見回って、異状なし!

菜園で、何故か、小っちゃなピーマンが3個も落ちていたので

「勿体ない」と拾っていたら、そこへ顔見知りの方が来て

沢山実が付いたツノナスを見て「トマトが沢山出来ていますね」って。

先輩に対して申し訳ないなと思ったけど

「これはトマトでは無くて、ツノナスという植物です」と・・・・

その後は花壇の中と、自宅へ上る階段下のゼリー状の物体も確認。

花壇の中のは、色褪せているけれど、それほど小さくはなっていなかった。

ところが、階段下の物は、姿が.ほぼ消えていた。

昨日の夕方見た時は、大人が親指と人さし指の先をくっつけて作った

○くらいの大きさがあったのに・・・・夜のうちに消えてしまったのかなぁ。

雨の時期が終わったら、又復活してくれると嬉しいんだけど。。。。

ばばはね、急に思いついて行動する事が多いんだけど

今朝も庭の見回りが終わったら「病院行って、薬もらってこようかな?」と思った。

歩いて行けば、少しは運動にもなる行けれど、

今日はいつ降り出してもおかしくないくらいの天気。

なら、車でサッと行って来よう!と、ばばの車からじじのカメラを出して

じじの車に積み替え、病院へ。

病院の外の駐車場は満杯。

少し離れた場所に車を停め、歩いて地下へ行きエレベーターの近くへ行ったら

「正面玄関へ回って下さい」と言われた。

これまで、地下駐車場から階段を使ったり、エレベーターで1階へ行く事もあったけど

階段は鍵がかかっていて使えず、エレベーター前には

車椅子に乗った高齢の方が2人おられたので、地下室から出て正面玄関へ。

そのまま中へ入ると・・・あれっ?待合所はガラガラ・・・・

普段なら座る場所も無いくらい混んでいるのに、今日、座っている人は6,7名。

受付に行くと8番の番号札。

血圧を自分で測って問診の所へ行くのだが、血圧を測っている間に

もう、問診の看護師さんが、ばばの名前を呼んでいる。

慌てて小走りで行くと「○番目の診察室前で待っていて下さい」って。

言われた通りに待っていると、ほどなく名前が呼ばれ診察室へ。

ばばは初めての若い先生が座っていた。

気になっていた、今月初め頃、血圧の上の数値が90で、下が70だった事を話し

「そんな時は薬飲まなくて良いですよね」と確認したら「その方が良いですよ」って。

「他に変わった事はありませんか?」と聞かれたので「いいえ」と答えると

聴診器を当てて「胸の音もきれいですね」と言われ

「いつもの通り、薬を出しておきましょうね」と言う事で、診察室を出た。

その後、何故か会計もすぐに名前が呼ばれ、会計を終えるとほぼ同時に薬ももらえ

あれよ、あれよとビックリする位、全てが早く終わった。

すぐ帰宅したが、家を出て帰宅するまで、ほぼ30分しかかかっていなくて

こんな事、人生で初めてかも・・・とビックリした。

これまで病院に行く日は、ほぼ半日覚悟して出かけていたが

今日のようにスムーズに行く日もあるんだなぁ。

ばばのあまりに早い帰宅に、じじもビックリしていたよ。

家でしたい事が沢山出来るかも・・・・と殊勝な事を考えていたが

ばばがやったのは、早速お昼の準備。

ナス、ニラ、ピーマン、シーチキンの炒め物や、

冬瓜、缶詰、揚げの煮物、キュウリの酢の物など、あっと言う間に数品完成!

あれっ?又々予想外に早く終わったぞ。

今日は、久しぶりに物事がスムーズに進む日だったのかもね。