久しぶり

6月23日(水)曇り後晴れ

久しぶり、陽ざしの強い徳之島です・

陽ざしは強くても、室内にいる限り涼風が通って暑いとは思わない。

気になっていた洗濯も外干しできて、午前中では乾いたので取り込んで

前回洗濯して4日も軒下に干しっぱなしだった厚手のシーツを

今朝洗った洗濯物を干す為に、一応は畳んだけど、又、外に干し直した。

夕方取り込む時は、お日様の匂いがするだろうな・・・

さて、毎朝、庭を見回ってるばば・・・・と、毎日のように書いているが

今、興味があるのは、日々、大きく開花しつつあるハエマンサス。

今朝は・・・・

ハエマンサス

この花も不思議な花で、葉っぱはほぼ目立たないんだよね。

シュッと伸びた茎の先に、花火のような花が開花していく・・・

今年は、もう1輪咲きそうなので、期待しながら待っている。

2輪が満開の状態を写真に撮れたら良いんだけどなぁ。

数日前から、後ひとつ楽しみが。

それはね、ゴーヤーが実を付けていて、自家産ゴーヤーの収穫が間近なこと。

ゴーヤー

このゴーヤーは強いね。

前からあるキンモクセイや、ツノナスを覆い隠して成長を続け

ついに実が付き、その実は地面に着きそうなくらい。

数日前、教え子ちゃんから大量のゴーヤーをもらったばかりなので

本当はもう少しゆっくり成長して欲しいんだけど

適当な時期に収穫しないと、すぐに熟れてしまうんだよね。

ゴーヤーって、わざわざ種を蒔かなくても、熟した実を菜園の隅っこなどに投げておくと

次の年は、発芽して沢山の実を付けてくれる。

今の時期、無人市場や、スーパーの島内産野菜のスペースに行けば

いつでも入手できる。

島内産が出回っていなかった時期は、1本で298円とかで売られていて

とても手が出なかったが、今は自家産のがあり、

友人知人からいただき、買う必要は無いと言うか

毎日、ゴーヤー尽くしでありがたい。

島は季節によって、友人や知人から次々と季節の野菜をいただき

毎日のように食べている。

今の時期は、ゴーヤー、赤瓜、キュウリ、ナスなどいただいて

感謝、感謝の毎日です。

あっ、そうそう、話題は変わるけど

ばばの周囲でも、友人知人がコロナワクチン接種を受けている。

じじとばばは、接種受けるのはやい方だったみたい。

じじとばばが接種を受けた時も「大丈夫?副反応とか出ていない?」と

わざわざ、何名かが心配して電話までくれた。

今回、接種翌日に、少し熱が出たくらいで終わった。

昨日、2回目の接種を受けた友人がいて、ばばも電話をかけてみたら、出ない・・・・

携帯の電源も切ってあるみたい。

気になって、お昼時間に電話したら「大丈夫よ〜元気、元気」と明るい返事。

良かった!

実は、昨夕スーパーで友人に会ったら「今回初めて副反応が出た」って言う。

聞いてみたら、38度近く熱が出たって。

今日、ばばが電話をした友人も、じじも、ばばも、昨日会った友人も

2日目に微熱が出たみたい。

今回の新型コロナワクチン接種は、初めての事でドキドキビクビクしていたから

何事も無く時間が過ぎている事に、やはりホッとしている、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば