日当8000円で!

4月17日(土)小雨

亀徳大橋

※上の画像は、過日高台から撮った「亀徳大橋」です。

最近は、気持ち良い、真っ青な海と白い波を見る事が出来ません。

早く天気が回復してくれないかなぁ・・・・

ここ最近、ずっと調子が悪かった、ばばのパソコン。

じじが、かかりっきりで修理、修復と頑張ってくれ

昨日も夕方になって、やっとブログもアップできたが、その後又故障。

今朝も6時前に起きたじじ、天気も少し悪いので

起きてすぐ、ばばのパソコン修理。

いくら我が儘で、じじに対して意地悪なばばも、申し訳ないという気持が・・・・

「じじ、もう良いよ。1週間。10日、パソコン出来なくたって、ばば大丈夫。」と言うと

「じゃぁ、ネット徘徊も止めるか?」とじじ。

いやいや、今のばば、ネット徘徊止めたら、あっと言う間に認知症になっちゃうと

言いながら「じじ、今日は日当8000円ね」と言うと

「8000円じゃ安すぎる」とじじ。

「もしかしたら、午前中で終わるかも知れないじゃ無い?と言う事は

半日で8000円って、良いんじゃ無い?」と言いながら、ばばは食事の準備。

その間も、じじは2階と1階を行ったり来たりしながら、何とかパソコンを

起動させようと頑張っている。

「最悪、新品のパソコンに変えたら良いよ」とか言いながら・・・

だけど、もしかしたらいままでのでーたがのバックアップが取れないかも知れないから

その時は、住所録はじめ、今までのデータを作り直さなければならない。

が、その時はその時で良いと、ばばは本心から思った。

だって、ここ数日、ばばのパソコン修理の為に、じじは孤軍奮闘してくれているから

頭も体もフル回転・・・疲れてもいるだろうし。

そして、今朝も起きぬかから頑張ってくれたが、状況は変わらないまま朝食。

食後、又じじは作業再会。

ばばが洗い片付けていると「おっ!おっ!」と、じじの興奮した声。

そして「行け!行け!行くかも今度は」とパソコンに向かって言っている。

「直ってくれ〜〜」と願いながらも、9割方諦めているばば。

直らなければならないで、他の家事頑張れば良いだけと開き直っていたら

「おっ!おっ!直ったぁ!!!」とじじの声。

おぉ〜〜見覚えのあるデスクトップの画面が!

じじが「ばば、どうぞ〜」と言うので「今日は、午前中でブログ書いておく!

又、故障したら困るから」と、一段落した所でパソコンに向かったばば。

それにしても、じじ、素人ながら「あぁでも無い、こうでも無い」と言いながら

何十回とパソコンの部品を入れ替え、彼方此方触り、何とか修理してくれるから

ばばは驚くと共に、感謝の気持ちでいっぱい。

今度壊れたら、新品のパソコンに、ばばのデータを入れ替えてくれるんだって。

既に、少しは下準備しているみたい。

まさに「備えあれば、憂い無し」。

さて、「日当8000円」って、じじに言ったばばだけど

2時間位で、修理してくれたから・・・・

えぇ〜〜っと、えぇ〜〜と、時給に換算して・・・・

なぁんて、ずるい事考えたら、バチ当たるね。

今日は、美味しい刺身買えたら良いなぁ〜

ここ数週間、海が荒れているから、漁師さん達もなかなか漁に出られず

水揚げされる魚も少ないんだって。

今日はどうかなぁ??

せめて、美味しい刺身と牛肉ででもお礼をしなくちゃね。

牛肉と言っても、ほんの一口で、じじは満足するんだけどね。