イチ・・・

4月3日(土)曇り後雨&曇り

イッペー

上の画像は、つい数日に撮った、お隣さんの庭に咲いてたイッペーの花。

でも、撮影翌日から豪雨や強風と天気が悪くなり、昨日昼には花は全部落花。

せっかく満開状態だったのに・・・・

ここ数日、ずっと天気が悪かったので洗濯物が溜まっていた。

夕べは「明日は先ず洗濯機のスイッチを入れよう」と思いながら寝た。

朝、6時少し前だったかな?じじが階下へ下りる気配がした。

上がってくる気配が無いので「ジョギング行ったのかな?

と言う事は・・・降っていないと言う事だと、すぐに起きて階下へ行き

洗濯機のスイッチを入れ、食事の準備。

ラジオ体操が終わる前に、じじ帰宅。

ばば、まだ食事の準備出来ていないよ〜〜ごめん!と思いながら急げ、急げ、ばば。

7時になる前に今朝も食事開始。

食事をしながら、ばばが「今日は朝イチで、夕べのゴミを片付けなくちゃ」と言った。

すると、じじ、しばし沈思黙考後「朝市で何か安いのでもあるの?」と言った。

えっ?何?安い物?

ばばの中では思考がまとまらない。

そこで「何のこと?」と聞いてみたら

「今日、午前中に野菜市場とかがあるの?」って。

そこでハッと気づいて答えた。

「あのね、夕べ、あれこれ引っ張り出して、箱とか出しっ放しだから

今朝は、その片付けから始めようと思うの。

朝1番に片付けをするのよ」と言ったら

じじは「あぁ〜そういう事か。僕は、又朝8時頃とかから

野菜等売っていて、ばばがそこへ買いに行くかと思っていたよ」って。

「朝市」と「朝イチ=朝1」

じじの勘違いで朝から大笑いのスタート。

その後、じじが湯気だっていたと言う言い方ある?」とばばに聞いた。

「湯気が立つ」と言うけど、「湯気立っていた」という言い方は

聞いた事が無いなぁと答えた。

日本語って、難しいよね。

食事が終わる頃には、洗濯も終わっていたので濡れ縁から空を見上げた。

少し陽ざしはあるけれど、雲が多いなぁ・・・

でも、晴れそうでもあるなぁ・・・と思ったので

竿をセットして、庭いっぱいに洗濯物を干した。

干し終わった途端に、チラチラ・・・・小糠雨。。。ちょっと、ちょっと〜

慌てて軒下に入れた。

3日分の洗濯物って、2人分でもけっこうな量。

長短の竿6本と固定した竿2本、それにタコの手ハンガー?と

ピンチ式の物干しにも干してあるので、軒下にはおさまりきらない。

仕方が無いので竿以外に干した物は、室内に干す事に・・・

やっと一段落と思いきや、小糠雨より少し激しくなり

軒下すれすれまで雨粒が打ち込み始めた。

大変!大変!大変!

今度は軒下から、室内に竿を取り込む事に・・・急げ、急げ、ばば〜

やっとの事で、ほぼ室内干しにしたが、それでも竿1本と

じじ帽子やばばのエプロンなどは干す場所が無いので

軒下の1番奥まで物干し台を移動させた。

今日は湿度も67%あるから、窓を開け放っても洗濯物の乾きは悪いだろうな。

軒下の1番奥に干した外干しの洗濯物と、部屋干しの洗濯物

どちらが先に乾くだろう???

なぁんて、薄暗い部屋の中で考えているばばです。