それ、買いすぎだよ!
2月6日(土)晴れ
今朝、ラジオで天気予報を聞いた時は、ちょっとテンション下がったけど
でも、今日も穏やかな良天気の徳之島です。
午前中、撮影に出かける前、じじが何かを手にとって食べようと思ったらしい。
直後、「あっ!これお菓子じゃ無いね」って、笑ってた。
じじが手に取ったのは、真空パックされた白米。
ア〜ッハッ、ハッハ〜
撮影から戻って、食事を終え、自分の部屋へ戻る時
「いただきます」って言ったらしいけど、ばばは気づかなかった。
じじが「あっ!いただきますじゃなくて、ご馳走様でしただ〜」と言うので気づいた。
一瞬、笑いそうになったけど、じじを笑えないばばなんだよね。
数日前の夕方、ドタバタと慌てて準備をしお通夜に行って来たと
ブログに書いたけど、その時、「日本広しと言えど
こんな事、やらかす人はいないよなぁ」と言う位
恥ずかしい事をやってしまっって、もう、消え入りたい位の気持だったよ。
あの時の自分の行動は一生忘れられないだろうなぁ・・・
さてさて、話題を切り替えて
数日前、姉と一緒に、あるスーパーへ行った。
ホウレン草とかが安かったので、買ってレジを済ませ
エコバッグに品物も入れて、車に戻ろうとしていた時、友人Tちゃんとバッタリ。
Tちゃんが、大きなステーキが入ったパックを見せて
「これ、今日半額なのよ」。でも、あなた自分は食べられないのよね」と言った。
続けて「旦那さんは肉、好きなんでしょ」とも。
「主人は肉大好きだけど、1回でほんの少ししか食べないのよ」と、ばばは答えた。
すると「じゃぁ、買って帰れば良いがね。半額なんて滅多に無いし
この肉柔らかくて美味しいよ」って。
ばばも買い物の途中、その肉に気づいてはいたけれど、手に取らなかったのよね。
Tちゃんに言われると「じゃぁ、買って帰っても良いかな?」という気になり
又、肉コーナーへ行き、何と2パックもカゴに入れて来た。
そして、まだ待っていてくれたTちゃんに
ばばが「Tちゃん、あなた、このお店の宣伝屋さん?」と言って笑っていたら
ばばとTちゃんとのやりとりを聞いていたレジの方も、ニッコニコ。
半額だからと2パック6枚もの厚切り肉を買ってしまったばば。
ステーキ責めになるじじ、喜ぶだろうか?
「もう、肉は良いよ」って言うだろうか?
じじが、いくら肉が好きと言っても、大病後は、肉は脂分が多いからと
脂分の少ない肉を、毎食ほんの1切れぐらいしか食べないのに・・・
だから、普段は小さくカットされた肉を買って、1回の食事に1枚しか焼かないのに・・・
厚切りステーキ肉なんて何年も買っていないのに・・・
ばばに、上手く焼けるだろうか?
そうだ、じじ自分で焼いてもらおうか?