一足早く

2月4日(木)晴れ

今日も穏やかで暑くも無く寒くも無い、最高な天気の徳之島です。

朝のゴミ出しから始まって、庭や室内を

彼方此方チョコチョコ触っていたら、もう、お昼。

お昼何しようかな?と思っていたら、菜園の三つ葉の事を思い出し

「あっ、三つ葉を使ってかき玉汁にしよう!」と即決。

普段、あまり汁物は作らないけど、今日は1品汁物が増えた我が家の食卓でした!

今、徳之島は桜が満開で、花見には最高の季節・・・・

と言っても、もう、葉桜になりかかっている場所もあるけどね。

早い場所では、1月下旬頃から開花するから・・・

我が家も、家の中から、満開の桜が見え、車庫に行けば、又、目の前に満開の桜。

桜大好きなばば、昨日は普段より少し早めに家を出て姉も誘って

近場で花見〜

桜

池の周辺や、公園・・・・満開桜の中を歩く・・・・・

体中が清められるような気がする。

途中、途中でパチリパチリと写真を撮る。

わぁ!!きれい!と思い感動しながら撮影して少し進むと

さっきよりも、こっちがきれい?と思う満開の桜。

進む毎に、さっきより、こっちの方がきれいかな?と思ってしまうから不思議。

それと、島では枝垂れ桜は見た事が無いから、見てみたいなぁ。

花の美しさに時間も忘れて桜の下をゆっくりゆっくり歩いたよ。

帰宅したのが5時25分くらいだった。

「ただ今〜」とじじに声をかけたら、「何か変わった事なかった?」とじじ。

「何も無かったけど、途中、お悔やみの札が立っていたよ」と答えると

「何て言う方?」と聞かれ「○○さん」と答えると

「じゃ、家の両親が亡くなった時、その方の子どもさんが弔問に来てくれてたかも」って。

早速調べてみると、お世話になっていた。

え〜〜っ、じゃぁ、お通夜に行って来なくちゃ!と、

もう一度、お悔やみの札が立っていた場所へ小走りで行って

お通夜の日時を確かめると「お通夜3日・午後6時から」と書かれていた。

又小走りで家に戻り、ご近所のお姉さんに声をかけると

「私も、ばばちゃんに教えようと思っていたけど、車が無かったから・・・」って。

お姉さんも、お通夜に行かれるとの事だったので、では、ご一緒にと・・・・

バタバタッと5分ほどで着替え、マスクもつけて、ばばの車で、お姉さんと一緒に斎場へ。

斎場に着いたら5時45分くらいで、間に合った〜〜

焼香を済ませ、すぐに帰宅した。

夕食時、じじが「昼間、撮影に行く途中、僕もお悔やみの札見たのに

すぐ、教えたら、ばばをバタバタさせなくて良かったのに、ごめん」と言った。

まぁ、無事、行って来られたから良いよ、良いよ。

そうそう、我が家では、お悔やみなどで斎場に行くのは、ほぼ、ばば。

じじの極々親しい方の時は、じじが行くけれど

そうで無い方の場合は、会った事も無い方のお通夜でも、何故か、ばばが行く。

じじ両親は、お悔やみの場へ行くのは、殆ど父だった気がする。

当時は自宅葬も多かったので、車もバイクも乗れる父の方が

出かけやすかったのかな?

じじとばばの場合、90%以上、ばばが出かけるけれど

他のお宅では、どうなんだろう?と思ったりもした昨夕でした。

満開の桜で心身共に癒やされた後は、悲しいお別れの場へ・・・・

人生って、こういうものなんだよなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば