どうしよう

1月6日(水)曇り時々小雨

今日もスッキリしない天気の徳之島、いつまで、こんな天気が続くのだろう?

10時少し前には、じじは撮影に行く気満々で準備し下りて来たけど

外へ出てみたら、チラチラ小雨で、あえなく断念。

青空の下で、カメラを構えられるのはいつになるんだろう?

天気が不安定で、波が高いので定期船が欠航するって聞いた。

あるお店の方は「しばらく船は欠航するそうですよ」って言われたけど

暫くって、何日くらいなんだろう?

昨夕はね、魚屋さんに行く前、1週間ぶりに、

食パンと牛乳を買いたくてお店を3軒まわったの。

ビックリしたのが、牛乳とパンの棚がほぼガラ空きで、

あるお店では卵も無かった。

卵の品切れって・・・・・あるんだね。

幸いな事に、コンビニで焼いているパンと、あるお店にあったパンと牛乳を買えて

良かったんだけど。

あと何日も鹿児島からの船が入らなければ

色々な品物が売り切れ状態になるのかなぁ・・・と思いながらお店を出た。

たまたま年末に白菜や人参、キャベツ、肉類など多目に買ってあるから

あと2週間くらいは心配ないけど、やはり日頃からの備えは大事だな。。。。

そう、そう、又我が家の掃除機壊れちゃった!

怠け者ばばの独断だけど、どうしても、コードレスだといちいち充電も面倒くさいし、

すぐに吸引力が弱くなりそうで

1階と2階、掃除するだけのパワー持続するのかと思うと

やはり、コード式でスティック型が良いかなぁ・・・と思っている。

ネットでも散々調べたけど、最近はコードレスの方が多いのかなぁ・・と思った。

人気、売れ筋ランキングを調べると、同じ会社の商品が、ほぼ上位。

でも、けっこう、高いなぁ・・・

もう、10年以上も前、国産メーカーの掃除機を、当時6万円以上で買ったけど

今、見ると、重くて大きくて・・・でも、自宅に置いたままで

たまに、引っ張り出して使うけど、そんなに不自由とか、悪い所は無い。

次に、少し小さ目のを買って、今の住まいでは使っている。

掃除機

前回、掃除機を買おうと思った時に、スティック型でコード式のを買って

昨年11月頃まで使っていたが、ある日突然、プラスチック製の部品が

パキンと取れて・・・使えなくなっちゃった。

紐や幅広のゴムでグルグル巻いたりして使おうとしたけど

すぐに外れてしまって、いよいよ買い換えだなぁ・・・と思った。

国産メーカーのキャニスター式の掃除機を使えば良いから

そんなに急ぐ必要は無いけれど、やはり、スティック型の掃除機を買おう!

前もそうだったけど、ネットで調べ始めると、色々欲が出てきて、

迷いに迷って、即決できないのがばばの悪い癖。

使い捨て感覚で、使いやすそうなのを買って、

壊れたら、又、新しいのを買う方が良いかなぁと思っているけど・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば