ばばだけ?
12月20日(日)曇り
いつになったら、下の写真のような碧い海と空が見えるのだろう・・・・
今朝のNHKラジオの天気予報では雨の確率は10%って。
昨日までより、天気は良くなるらしいけど、やはり空は暗い。
よっしゃぁ!!頑張るぞ!自分に気合いを入れる。
と言うわけで、朝食後は靴箱の中の履き物を全部引っ張りだし
普段履く物だけ戻して、後は仕分けして倉庫へ・・・
ついでに、コーヒーかすを消臭剤代わりに、靴箱の各段に。
市販の小さな消臭剤も3個入っていたから、コーヒーかすは入れなくて良いかな?
と思ったけど、プリンのカップなどに入れて12個位?入れた。
気分的なものかも知れないけど・・・
その後は、じじの室内履きを冬用に変えて、今まで履いていた物は洗って干し
一昨日、外干しにしておいた洗濯物も、もう良いかなぁ?と畳む。
その合間に、お昼の準備をし、掃除機をかけ、雑巾がけをしていたら、
あっと言う間にお昼前でじじ帰宅。
時間の経つのが早い、早い。
やりたい事は、まだまだいくらでもあるけど、ぼちぼちとやっていこう。
ばばは、毎日1回は車で出かけなければならない。
コースがいくつかあるんだけど、あるコースを通る時、
昨年辺りから気になっている事がある。
それは・・・・信号手前の白い停止線が消えかかってたり
薄くなっているのだ。
数週間前、信号のある通りを走っていた。
ばばの前を走る車はなかったが、ばばの後ろには数台続いていた。
信号から大分距離はあったが「きっと、赤に変わるなぁ・・」と
思いながら、徐行運転し信号の手前に来た時、やはり赤になった。
ばばが先頭だから、停止線の少し手前ではきちんと止まろうと思った。
ところが・・・・・停止線が、消えかかっていて?はっきり分からない。
それでも、勘で止まった。
横断者はいなかったけれど、止まった後、
停止線から少しはみ出してはいないだろうか?
いや、逆に手前過ぎてはいないだろうか?と気になった。
もし、近くに警察官がいたら注意されるのでは?とドキドキしたり。
程なく、信号は青に切り替わり、無事、そのまま進んだが、
停止線がはっきり分からない(見えづらい)と思っているのは
ばばだけなのかなぁ?と思ったり。
横断歩道の白線も薄くなっている場所もある。
定期的に点検とかは無いのかなぁと思ったりしている。
徳之島は、信号もまだ数える位しか無い。
下校中の小・中学生達が道路を横切ろうとしている時は
必ず子ども達を優先する。
又、手押し式で信号を切り替えて道路を横断する場所も数カ所ある。
子ども達が信号を切り替えようとしていたら、徐行する。
信号が青になり、道路を渡り終えた子ども達が
くるりと向きを変え、運転手の方へ向いて、ぺこりと頭を下げる。
形式的にも見えるけれど、微笑ましい。
過日、若い女の方が道路を渡ろうとしていたので
ばばが車を停めて待っていたら、その方は、
とても丁寧に頭を下げた。
ちょっとした、お互いの思いやりだけど、先ずは安全第一。
じじが出かける時は、必ず車庫から道路へ出る時は、ばばが誘導する。
ばばの家の車庫は、車を出す時、南から来る車は、まぁまぁ確認出来るけれど
車庫から1メートル位車を出しても、北側から来る車は見えづらいので
いつもドキドキする。
じじは撮影に、ばばは夕方の買い物に、必ず車を運転しなければならない。
加齢と共に運動神経も鈍くなったり、判断力も落ちると思うので
これからは、今まで以上に安全第一で車を運転したいと思います。