すぐ近くでカラスが・・他

12月14日(月)曇り

キツネ花とフウセンカズラ

※上の画像は、数日前、菜園から切り取って玄関に飾った

  ツノナスとフウセンカズラです。

昨夜は、ちょっと寒かったので、じじには羽毛布団出してかけた。

今朝見たら、せっかく掛けてあげたのに、布団は足下に・・・

ばばも、そろそろ羽毛布団出そうかな?

って、徳之島、我が家の室温19度はあるけどね。

19度で羽毛布団って、寒い地方の方々には笑われるかもね。

今朝、朝食時、じじが自分の顔を触りながら「又ヒゲが伸びたなぁ・・」と言った。

男の人って、毎日のようにひげ剃りをしなくちゃいけないから大変だね。

って事から「何故、昔から女の人は、髪の毛とか長く伸ばすのに

男の人は、あまり伸ばさないんだろう?もし、男女逆だったら、どうなんだろう?」

と、ばばが言ったら、じじは大笑い、言ったばばも、自分の姿を妄想して大笑い。

偶然、ラジオでも学校の校則について話していて、そこから、

ばばの思考は飛躍したのかな?

校則と言えば、ばば達も中学校までは髪型についても、ちょっとうるさかったな。

前髪は眉にかからない長さで、横は耳たぶすれすれ位まで・・・とか。

他にも、校庭での全校集会で、容儀検査があり、爪の長さやハンカチを持っているかなど

検査され、爪が長い時は担任に両手の甲をパチンと手で叩かれたような・・・・

今はこんな事は無いと思うけれど、校則って、一体誰が決めていたんだろう?・・・・

今日はね、食後、ばばは大して重要でも無いのに、昨日から、ある書類を作っていて

昨夜仕上げたのに、今朝になって納得いかず、又作り直したり・・・・

年末の多忙な時期、やることはいくらでもあるのに、一体何しているんだろう、ばばったら。

で、やっと一息ついたと思ったら、花壇の中に大きめの鳥が・・・

お茶を飲んでいたじじに「ヒヨドリが庭にいるよ〜」と声かけたら

じじもすぐ来て「あれは、ヒヨドリじゃ無くてシロハラだよ。

この辺によくいるなぁ。今年初めてだ」と言いながら、カメラを持って来て

先ずは動画撮影。

その間もシロハラはチョコチョコ動き回るけれど、何とか動画は撮れたようだ。

次に静止画・・・と思ったら、大きなカメラは車の中。

車庫まで行って、取って来た時、鳥の姿は無く・・・・残念!

でもね、小雨交じりの中、じじ、撮影に出かけられなかったけど

庭にシロハラが飛んできてくれて良かったね!

最近ね、我が家のすぐ下の方でカラスが良く鳴くの。

今朝も、シロハラが飛び去った後、カァ〜カァ〜うるさいので

見たら、2羽のカラスが葉っぱの垂れたバナナの木に。

そして1羽が近くの杭の上に止まったら、もう1羽も追いかけるように・・・

親子かなぁ?夫婦かなぁ?等と思いながら、しばらく見ていたけど

どうなんだろう?

島では、カラスが鳴くと誰かが亡くなるとか、小さい頃から聞いていたので

目と鼻の先で鳴かれると、あまり良い気持はしないけど

カラスも山に食料とかが少なくて、民家にまで飛んでくるのかなぁ?

そう言えば・・・・夕べ、7時過ぎに町の防災無線放送で

町長さん直々に「今日の新型コロナ感染者は町内ではいませんでした」って。

やったぁ〜〜と、思わず万歳しそうになったばば。

昨日が新規感染者0でも、今日は、どうだろう?

やはり、暫くは不安な日が続くんだろうな・・・・

5だった警戒レベルも、引き下げられているのかなぁ?

平穏な年末年始となりますように・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿