正しい持ち方は?

12月3日(木)曇り

晴れるのかなぁ?降るのかなぁ?

朝からはっきりしない天気の徳之島。

いつもは、朝イチで洗濯機のスイッチ入れるけど、今日は10時になってから。

降れば、室内に干せば良いかな?位の気持で。

時折、陽ざしも阿会ったけど13時前現在は、ドンヨリ曇ってきた〜

このまま庭干しを続けるか?取り込んで室内に干すか思案しながら

パソコンに向かっています。

と、書いた直後、やはり気になって外へ出たら霧雨・・・・

「やっぱり室内に取り込もう」と、竿4本と、小物干しハンガーを取り込んだら

ホッとした、これで、庭を気にせずブログも書けるぞ!

さっき、お昼ご飯を食べながら、ふと、じじが茶碗を持っている手に目が行った。

じじは、5月末頃、体調を崩し、救急車のお世話になってから、ずっとお粥。

ばばの分は普通のご飯を炊くという変な事に。

体調回復後も、じじは、今後ずっとお粥が良いんだって。

若い頃なんか、お粥は見向きもしなかったのに、

変わるもんだな〜お粥を食べるようになって、普通のお茶碗では無く

大きめの丼を使うようになった。

茶碗

食べる量は、普通のご飯茶碗の8分目くらいで充分なんだけど

何故か、最初の頃、ばばが丼を出して、そのまま、ずっと続いている。

で、今日、たまたま、じじが丼?を持っている手を見ると・・・・・

あれっ?

普通、茶碗を持つ時って、親指で茶碗の上の縁を、人さし指で茶碗の下の方を支え

あと、中指、薬指、小指は茶碗の底の方を支えると思っていたし、そうしていた。

でも、今日、じじの手を見ると親指は茶碗の上の縁、人さし指で茶碗の下の方・・・

ここまでは、ばばと同じだったが、小指も人さし指と反対側の茶碗の下の方にあって

中指と薬指で底を支えていた。

えっ?えっ?と思い、じじに言うと「これが普通じゃ無い?」って。

本当???

じゃぁ、中指、薬指、小指の3本で茶碗の底を支えるばばが間違ってる?

強情なばばは、自分が正しいと思うので、

「きっと、普通の茶碗より丼は底も大きいので、指2本で茶碗の下の方支えるの?」

って、じじに言ったけれど・・・・どうなんだろう?

小さい頃、茶碗や、お箸の持ち方を、母が厳しく教えてくれたが

いつの間にか、ばばは自己流になってしまったのか?

ちょっと自信がなくなってしまった。

これから、他の人の茶碗の持ち方も気をつけて見てみよう・・・・・・

って、コロナ禍で、友人、知人と会食をする事も無いなぁ。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば