プレゼント、ありがとう!

9月28日(月)曇り

昨夜、遅くなってから宅配さんが荷物を届けくれた。

荷物の中身は、キーボードとマウス。

ばばが昨日まで使っていたのは「使いづらいだろう」と

じじがプレゼントしてくれた。

プレゼント

じじは、自分の物より良い物を、ばばにプレゼントしてくれる。

パソコン初心者のばばだから、なるべく使いやすい物をと配慮してくれているのかな?

と、感謝しつつ、毎日、ネット徘徊したり、ブログの真似事をしてみたり。

退職後、まさか、自分がネット徘徊なんかするとは、夢にも思わなかったなぁ。

でも、パソコンがあるから、毎日が楽しいと思っているばば。

超々器械音痴のばばに、パソコンの使い方を教えてくれた、じじに感謝だね。

パソコンを使い始めた頃・・・・・

ばばが単身赴任していた当時、いくつかの職場の合同研修で

パソコンの使い方を勉強したんだけど・・・

パソコンは、じじが島から送ってくれたノート型パソコンを持って研修に参加。

何が何だか分からないまま、研修は終わったけど、

ばばはパソコンの電源をオフにする事が出来なかった。

自分の子ども位の若い同僚達に聞けば良いのに、恥ずかしくて聞けず・・・・・

その夜、じじに電話して.電源の切り方教えてもらった・・・あぁ〜恥ずかしい!

島に帰ってからも、パソコンの使い方は、全くの、ど素人。

夏休みに、仮設校舎で同僚数人と一緒に、本当に基本の基本と言える事から勉強。

キーひとつ押しては、全員で確認して・・・の繰り返し。

今考えたら笑えるけど、同時は必死だった。

それでも、仕事をしている間は、まともにパソコンを使いこなせず

退職して、じじに一から教えてもらった。

ばばがメモを取ろうとすると、じじが「メモを取ったらダメ!」って。

メモを取ったら、「後でメモを見れば良いや」と気が緩むから

「メモを取らずしっかり憶えなさい」って。

今、思えば、それが良かったかも・・・と思う。

たまたま、パソコンの前に何年前の物か分からないメモがあって

そこには?メニューOKボタンを押す→?設定を行うを選ぶ

?の電話機能を選び・・・・等と書いてある。

ははぁ〜、これは、ガラケーを最初買った時、

電話帳に登録する方法をメモしたんだな?と思いながら、

当時、ガラケーの色々な機能が使いこなせず、四苦八苦していた事を思い出した。

器械に疎いばばは、電気用品とか買ったら、説明書を読みながら・・・と言う事も多い。

今年は、固定電話を買い換えて、色々登録したりしようと思ったら

前の機種のように簡単にできない。

いちいち説明書を読んでやりながら「何で前の機種が簡単だったのに

新しいこの機種では設定が出来ないの?」と思いながら少しやりかけたけど

面倒くさくなって途中で止めた。

それで、つい数日前、たまたま知人から電話がかかってきて

「この番号も登録しておこう」と思って、無意識に「決定ボタン」を押したら

以前の機種と同じようにスイスイ登録完了した。

やり方って、いくつかあるんだぁ〜

頭が固いばばは、説明書を見ながら・・・と思っていたけど

勘でやってみたら、説明書読むより、ずっとj簡単にできた。

これからは、最初からあまり苦手意識を持たずに、

自己流でも色々な事に挑戦してみよう・・・

その方が、簡単にうまくいくかも知れないなんて、横着な事を考えているばばです。

何もかも、全て基本通り丁寧に・・・では無く、

たまには少し横着をして、自己流で色々やってみる事も大事かも知れない・・ばばの場合。

投稿者プロフィール

ばば
ばば