20年以上、ありがとう!

9月14日(月)曇り時々雨

今朝は、朝からバタバタ忙しかった!

ツノナスの大きな枝などを細かくカットしてゴミ袋4個分まとめて出して、

その後は、掃除機かけたり、お風呂場の掃除をしたりしてたら

あっと言う間に、時9時が撮影に出かける時刻。

じじを送り出したと思ったら、ザァ〜〜〜ッと雨が降り出して

慌てて2階へ駆け上がり、戸締まりをしたり・・・と思ったら

じじも、撮影切り上げて帰って来て、慌てて自宅へ上がり

空気入れ替えようと朝から開け放ってあった戸を閉めたり・・・・

そうこうしているうちに、又晴れてきて・・・・

最近、不安定な天気が続いている徳之島。

朝は抜けるような青空なのに、しばらく経ったらにわか雨、

又しばらくすると上天気。

秋って、やっぱり・・・・

本当に1日中、安定した天気って言う日が少ないなぁ・・・・

今日は、お昼からガス屋さんが来てくれるので、早めにお昼も済ませておかなくちゃ!

1時過ぎに、ガス屋さんが来てくれた。

20年以上使っていた給湯器をを廃棄し、新しい物を設置してもらう事になっていたから。

ばば達が両親宅に住み始めて6,7年。

数週間前、ガスの点検に来てくれたガス屋さんと、じじが話していた。

外見も錆びてしまっている、給湯器を新しいのにしたいと

じじが相談したら、すぐに見積書を作ってきてくれ、今日、設置という事に。

給湯器の取り替えって、簡単に出来るのかと思っていたら大間違い。

若い青年ふたりで約2時間近く奮闘してくれて、完了。

ふたりのうち、ひとりはガスの点検などにも良く来てくれるから

顔は分かっていたけれど、ひとりは、初めて会う子だった。

今回の機種は、最新型らしい。

20年以上、使っていた今までの給湯器との違い、ばばにも分かるかなぁ?

今回の機種はリモコンが付いていて、使い方を教えてくれた。

午前中まで使っていた給湯器は、お風呂の時、不便だった。

お風呂の追い焚き機能が無いのも原因だが、

給湯器も高温のお湯を大量に出すには力不足で、

すぐ冷水が出てしまって、冬は不便だった。

これからは、こういうことも無いだろうから、今年の冬は安心だな。

暑い中、連係プレーで作業を頑張ってくれた若者ふたり。

本当にお疲れ様でした、ありがとう〜

給湯器

作業後、丁度3時前だったので、じじも一緒にお茶タイム。

色々話すうちに、ひとりの若者が、じじのよく知っている方の息子さんで

我が家の娘の1級後輩だって。

じじが、若者の顔を見て、すぐ「君は○○君の息子さん?」と聞いたら

「はいっ!」って。

「どうして分かったの?」と、じじに聞いたら

「お父さん、そっくりだから」って。

ばば、次、会う時まで、青年の顔憶えているかなぁ?

同じ校区内に住んでいても、知っている方は、ほんのわずかしか居ないばば。

でも、知らない方にも、色々な面で支え、助けてもらっているんだなぁと

今日も思った。

「周囲の方々に感謝を」と普段から思ってはいるけれど、

顔と名前が分かると、親近感も深まるね。

今日、取り付けてもらった給湯器・・・

又20年以上、使うのかなぁ???なぁんて思っているばば。

寒くjなって、毎日お風呂を沸かすようになったら

新しい給湯器の良さが実感出来るかなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば