いつかなぁ?見る事が出来るかなぁ?

8月20日(木)晴れ

今日も青空が美しい徳之島です。

室温33度からのスタート。

ばばは、今日も朝からやる気満々で、

朝食後、すぐに裏の空き地に除草剤撒いて来た。

その後は、お粥を炊いたり、昼食の準備をしたり

自宅へ荷物を運んだり、自宅から荷物を運び下ろしたり動きっぱなし。

そう、そう、昨夜気づいた!

今年は、夜、蛙の鳴き声が聞こえないねと話していたんだけど

夕べは結構賑やかに合唱していた。

今年の初合唱。

これから暫くは、ばばも蛙と一緒に夜な夜な合唱でもしようかな?

って、ばばが歌い出したら蛙も逃げるかな?

それとね、これは今朝、気づいたんだけど

菜園の横にある、カニさん宅、母屋入り口が大分大きくなっていて

偶然、入り口まで出ていた親ガニ?が見えたよ。

と言っても、片側の足だけだったけど・・・

本当は、外に出ようとしていたかも知れないけれど

ばばの足音で、さっと穴の中に引っ込んでしまった、残念!

写真が1枚撮れたら良いんだけどなぁ・・・・

カニのうちを訪問する時は、抜き足、差し足で、そっと近づかないとね。

話は変わって、昨日、ある知人宅へ行った。

色々お喋りしているうちに、ばばの車のダブルパンク話や、

数年前、に不思議な現象の事を話していたら、

その知人が「私もね、もう大分前だけど、夜の11時頃かなぁ?

車に母を乗せて走っていたら、急に車の下から石がぶつかるような音がして

何だか怖いなと思いながら帰宅した事があるのよ」と言った。

車の底に小石が当たるような音・・・

後で周囲の人達に話してみると、その時間帯、竜巻があって

その影響だろうって・・・・

そう言えば・・・何年か前、徳之島で竜巻があって

車や民家に被害が出た事があったなぁ・・・・と思いながら聞いていた。

色々な事があるんだね。

これからも、車に乗る時はタイヤの点検も、ちゃんとしようと思っているよ。

知人の家で用事を済ませ、昼過ぎ家に帰る時、気づいた事があった。

過日、イッペー、イッペーと夢中になっていた頃

我が家からもほど近い場所に、イッペーの苗木が3本あるのに気づいた。

道路と個人宅のブロック塀の境目に生えていたんだけど・・・・

その事を、親しい友人2人に話した。

そしたら、ある日、友人のひとりが、その苗木を引き抜こうとしたんだって。

なかなか抜けず、これ以上引っ張ったら切れてしまうと思い

そのままにして置いたって。

ところが、昨日、その苗木のあった場所を見ると、1本も無かった。

他の雑草も綺麗に抜かれていた。

その事を又、友人に話すと「先日、ボランティア活動があったでしょ、

その時、誰かが引き抜いたのかもね。

ばばちゃんと、2人にとっては貴重な苗木だけど

何の苗木か分からなくて、ただの雑草、雑木と思う人が多いはずだからね」って。

イッペーの苗木って、植えて、何年後位から花が咲くんだろう?

ばばと友人、同日に種を蒔いたイッペー、発芽はしてもなかなか大きくはならない。

イッペーの苗

酷暑続きなので、移植するにしても、雨が降った後が良いかなぁ?とか

もう少し大きくなってからが良いかな?等と思っている。

移植して、5年後位に花が咲いてくれるなら良いけれど

10年以上経ってからだと、友人もばばも、大分高齢になっている。

「2人が元気なうちに花が見えるかねぇ」と友人が言うので

「ぜひ、一緒に花見をしましょうよ」とは言ったものの・・・・

友人宅には、もう、綺麗に花を咲かせてくれるイッペーの木があるから

今回発芽した苗は、友人にあげようかな?と話している。

木が結構大きくなるから、もう、大きくなる木は植える場所が無いかも・・・って。

ばばの場合、場所は?うぅ〜〜ん、大丈夫かな?

それより先ずはうまく移植出来るかどうかが問題だ。

そろそろ、少しは雨が欲しいなぁ・・・・

今の時期、台風でも来ないと、雨も降らないのかなぁ?

雨は欲しいけど、台風は嫌だなぁと思っている、身勝手なばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば