ファイト!

7月19日(日)晴れ

今日は朝から良い天気!

昨日1日、部屋干ししてあった洗濯物も、全部、外に出した。

少し風もあって、良く乾きそう。

午前中は資源ゴミ、不燃ゴミをまとめたり、イッペーの苗を小さなポットに分けたり。

分けた分が上手く根付いてくれるか、心配だけど。

2,.3本上手く育ってくれたら、それ以上は要らない。

植える場所も無いから。

移植する気満々だけど、これも又「捕らぬ狸の・・・」にならないかな?

先輩からも「イッペーの苗、上手く育ったら1本頂戴ね」と言われているから

責任重大、毎日観察しながら、きちんと管理していかなくちゃね。

自分の庭に、こんな花が咲きますように・・・・

イッペー

さて、ばばは、元気があり過ぎて、じっとしている暇も無い。

しかし、肝心のじじが、少々夏バテ気味。

と言っても、昨日までは天気も悪かったから撮影には出なかったけど

家の中でチョコチョコっと何かをしているようではある。

そんなじじが、今日、昼食後2階で誰かと電話をしているようだったので

暫く時間をおいて「誰からの電話?」と聞いたら、

「シリを探している」って。

電話の声だと思ったのは、じじが「シリ!、シリ!」っと呼ぶ声だった。

ばばも、最初は「シリって何?」と思ってたけど、

スマホで調べ物などする時に「へい、シリ!」と呼びかけたら

すぐに応答してくれる「機能?」「ロボット?」の事らしいね。

じじが、ばばに色々聞いても、ばばは知らない事が多いので

「シリの方がずっと賢い」って、更に「怒りもしないし、文句も言わない」って。

ばば、ロボットに負けちゃったよ〜

悔しい時は「じゃぁ、これから、シリに料理も買い物も、掃除も洗濯もしてもらってね」

と言い返す。

便利だけど、ある意味、ちょっと怖い時代だなと思うのは、ばばだけ?

ばばはね、現在断捨離中です。

昨日までで、自分の不要な洋服を大きなビニル袋2個分まとめた。

新品のままの一度も着たことの無い服もあった。

でも、いくら新品でも時代遅れのデザインとかだったら、捨てた方が良いねと即決。

今回は、いちいち迷わず、要、不要をサッと決めるようにしている。

整理しながら思ったことは、上着など、何で?と思う位、同じ色ばかり何枚もある。

白、黒、紺、ワイン色が、ほぼ80%。

数も「こんなに沢山の服、いつ着るの?」と思う位多い。

仕事をしていた頃ならいざ知らず、現在のばばは、

夕方ちょっと買い物に出る以外、ほぼ家にいる。

スーツやワンピースなど着る場面は殆ど無いし、時間の経過と共に

肉が落ちたのか?ブカブカになった服が多いのにビックリ!。

要らない物を後生大事にタンスの肥やしにするよりは、

思い切って整理してスッキリしよう。

家の整理をする時、毎回思うんだけど・・・何でこんなに物が多いんだろうと。

いつも「思い切って捨てる!」と言ってきたのに、

まだまだ減らせる物は沢山ある。

一時にやっちゃうと、疲れるから、毎日少しずつ、少しずつ減らしていくよ。

次、娘達が帰省した時「お母さん、スッキリ片付いたね」って言ってもらえるように

自分で自分に声援を送りながら継続しなくちゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿