残念!遅かった!

7月1日(水)雨時々曇り

雨の月初め。

天気予報では、奄美地方は雨という事だった。

奄美地方と言っても広いから・・・・ね・・と思っていたけど

午前中の短時間は、結構梅雨らしい雨が降った徳之島です。

朝食後はいつものように外へ出て、菜園と花壇の見回り&確認?

いつものように、お隣さんのデュランタの花ではキオビエダシャクの成虫が吸蜜中。

しばらく経つと、フワッと飛び立つ。

そこを狙って、ばばはハエ叩きで打ち落とそうと奮闘。

ばばの身長より高い所を飛ぶので、ばばもハエ叩きを持って

ジャンプ!〜〜アタック!と頑張るのだが、命中したのは1匹だけ。

昨日は5匹やっつけたけど、今日は、吸蜜している数も少なかったし

それに飛び立つ時、お隣さんの屋根より高く飛ぶのも多く

なかなかハエ叩きでは退治できないから、今度、お隣さんにも相談して

殺虫剤、スプレーしてみようかな?

戦い終わって、月下美人を見に行くと・・・・・

あらっ?もしかして?夕べ開花した???という状態。

今夜辺り開花するかと思っていたのに、残念!

夕べも庭へ出たのに、確認しなかった、油断したなぁ・・・

残念、残念!と思いながら、一応写真だけは残そうと、パチリ。

それにしても、月下美人の成長?の早いこと!

6月28日、午前11時過ぎの画像がこちら。

28日月下美人

2日後の6月30日、夕方6時過ぎの画像がこちら、たった2日で蕾が大きく膨らんでいるね。

6月30日の月下美人

そして、今朝、7時過ぎの画像がこちらだけど、夕べ咲き終わった後かなぁ・・・

今年は開花を見過ごしてしまった〜

7月1日の月下美人

全部で5個の花が夕べ一斉に咲いたみたい。

蕾がある程度大きくなったら、あっと言う間に開花してしまうんだね。

来年から気をつけて、観察しなきゃ!

残念な思いをしながら室内に入って、暫くすると雨が降り始めた。

掃除機をかけたり、食材の整理をしたりしていたら、電話が。

じじ妹からだった。

色々話すうちに、月下美人の話になり、

ばばが「夕べ気づかないうちに全部開いたみたいで残念だった」と言うと

「残念がらないで、咲き終わった花を食べてみて、美味しいから」と義妹。

数十年前、ある方からも「月下美人は咲き終わった後、食べられるのよ」と教えて貰い

その時は、サッと熱湯に通して食べたような気がしていたが・・・

今朝、義妹が教えてくれたのは「綺麗に洗った後、そのまま生で食べたら

良い香りはするし、美味しいよ。ほんのチョコッと醤油を垂らしたら最高よ」とのことで

更に花の萼も、茎の所も食べられるんだって。

茎の所は、コリコリしてオクラを食べている感じらしい。

天気が良かったら、萎れたうちの1輪だけ切って、夕食でじじに出してみようかな?

月下美人の半を食べる・・・いや、頂くなんて、ちょっと贅沢じゃない?

じじの感想、聞いてみたいなぁ。。。。

ばば自分は、食べる事はしませんよ〜

義妹は、「食」について、色々詳しいから、今度帰省した時に教えて貰わなくちゃ!

今年は、コロナ騒ぎで、義妹達が帰省できるかどうかヤキモキしている、ばばです。

義妹夫婦、じじとばば、ばば姉の5人で語らいながら過ごす時間は

年に数回の楽しみになっているけど、もう、半年以上、会っていないから

早く会いたいなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば