マスクが届いた・・・・・・・けど

6月6日曇り

朝方の,ラジオの天気予報で昼からは雨らしいという事で

起床後、すぐ洗濯機のスイッチオン!

7時過ぎには洗い終わり、庭に干したら,午前中でカラッと乾いた,良かった!

朝食後は、昨日友人から貰って来た,鉢植えの植物を地植えにした。

一昨昨日も知人から「5000円はするよ〜」と言われたという植物も,ばばにくれたので

それは昨朝地植えにしたので、2本目。

いずれも名前は分からないが,綺麗な赤系の花が咲いている状態でもらった。

鉢植えから地植えへ・・・詳しい知識は無いので

鉢毎一晩水につけて置いて、翌日、少し根を崩して、深めに掘った穴に植えた。

上手くい根付いてくれたら良いなぁと、願いながら・・・・

徳之島は梅雨入りしているで、2,3日うちには雨が降ってくれるだろうと思いながら

植え替えていたのだが、今日も雨は降りそうで降らない。

水を充分かけたから大丈夫かな?

他にも,去年母の日に娘から貰ったアジサイも、

今年プレゼントされたキンモクセイの傍に植え替えた。

近くにはキツネ花が大きく成長していたが、陰になったら困るので

心を鬼にして,目をつむって「エイッ!」と引き抜いて場所を空け

そこには,先月母の日に、サプライズでMちゃんがバラの鉢植えを

届けてくれたので、そのバラを移植した。

ばばの花壇が今まで以上に花が多くなりそうでワクワク。

上手く育ってくれますように・・・・

ばばが外仕事頑張っている間に,じじは撮影に行く準備。

入れ替わるように、ばばが家に入ったら,じじは玄関へ。

が・・・「あっ!キー忘れた!」と鍵を取りに戻ったと思ったら

「あれっ、メガネはちゃんとかけているがね」と言っている。

「じじ〜、キーを取りに戻ったんでしょう」と言うと「あっ!そうだった」って。

笑っちゃったよ〜

それにね、夕べは,夢を見たらしく

「孫1号君が、牛乳が飲みたいと言ったけど、冷蔵庫にあった牛乳は

残り少なかったから、。じゃぁ、じじが買ってくるよ」

と言っているところで目が覚めたらしい。

孫のためなら、せっきょいくてきに買い物にも行くんだね〜

ばばのためにも何か買って来て〜〜

そんなこんなで、あっと言う間に午前中は終わり

昼食後、2回で少し仕事をして下りて、ポストを見たら

何か入っているようだったので、外へ出てみたら・・・・

ついに、届いたよ〜〜〜「アベノマスク」。

アベノマスク

2枚の布製のマスクが・・・・でも・・・一見して、うぅ〜〜ん。

現在ばばが使っているマスクより横幅が4センチほど小さい。

実際、鏡の前で、軽く当ててみたら、やはり小さい。

ばばに小さいんだから,じじにはもっと小さいのは分かりきっている。

せっかく配布されたのに、残念だなぁ。。。。

無いよりはマシだから、ありがたく、大切にしまっておこう。