自分が出来る事で・・・

5月4日(月)曇り後晴れ

3日ぶり位の洗濯日和の徳之島です。

大小の竿、7本使って,庭中に洗濯物干した〜

昨日までは,夜中に激しい雨が降ったり雷がゴロゴロ鳴ったりしてたから

スカ〜〜〜っと晴れた青空見たら,少し気分が良くなった。

じじとばばは相変わらず,「観客のいない夫婦漫才」やってます。

数日前の夕食時、ばばが,何か話したら、じじが「ばば、何言ってるか分からん」って。

前置きとか無くて,急に話し出すから,聞く人は????となるらしい。

そんなばばだけど、夕べは食事前に、

じじが「ばば、左向いてごらん」と言うので,何だろうと思いながら左向いたら

「もう少しこっち、こっち」とか言う。

??と思いながら頭を動かした先には、数年前、娘達からプレゼントされたトースターが・・・

何故、トースター見せるの?と思っていたら,次は「右を見て・・・」って。

又々,意味は分からないまま頭を少しずつ動かしながら右へ。

そしたら「はい!良いよ」って。

一体何??意味分から〜〜ん&意味移(写)ら〜〜ん。

意味移(写)ら〜んって、加計呂麻で,1年生に言われた言葉・・・

ばばが呆気にとられていると、次に、じじが「じゃぁ、今度は僕の顔見てて」と。

言いながら、頭を左に動かして右横顔を見せ、右側に動かして左横顔を見せ・・・・

「一体,何がしたいの?」と聞くと、どっちから見た方が綺麗に?格好良く見えるかなぁって。。。。

えっ?どこ向きの横l顔が良いかって?

ばば、思わず吹き出してしまった。

「ばばが右向いたって,左向いたって「ホラーマン」にしか見えないでしょ」って言ってやりましたとさ。

じじの横顔なんて,まともに見た事無いし・・・例えるとしたら・・・ん〜分からない!

さてさて、本当に書きたかったのはね・・・・

昨夕、買い物から帰宅したら,玄関にマスクが2枚置かれていた。

どなたが?と思った。

地区女性連の方?それとも、じじの同級生?とか思いながら

マスクを手に取ってみると・・・・

あっ!気づいた。

過日、マスクを届けてくれたHちゃんからだ!と。

マスク

※左が昨日届けられたマスクで、右が過日いただいた物です。

今回のは前回のマスクより一回り位大きめだけど、型と言い、手縫いなのも同じ。

前回はたまたまばばが家にいたので,直接玄関先でありがたくいただいた。

その時「ミシンが故障していて・・」と話したHちゃん。

届けてくれたのは、ほぼHちゃんだと思ったけど、

100%確実では無いから、暫く待っていた。

すると、Hちゃんから「マスク使ってもらえたら嬉しいですけど・・」と電話があった。

やっぱり、Hちゃんからだった、ありがたいよねぇ、今の時期。

Hちゃんが,マスクを縫っている時、きっと,もらってくれる人の事を思いながら

一針一針進めているんだと思うと、本当にありがたくて・・・・

重ね重ねお礼を言い、ついでに、ばばが簡単にできる日常よく使う物を作って

届けましょうか?と言うと「ありがたいです、

お願いします」とHちゃんが答えてくれた時は嬉しかった!

早速、作業にかかり、数分で完成!

今日夕方、買い物ついでに直接届けてこようと思っている。

お互いが出来る事をして、相手に喜んでもらえるって

本当に良い事だと思うし,嬉しい。

今日お昼前、あらためて,じじにもHちゃんが、昨夕届けてくれたマスクを見せたら

「僕は、これをもらおうかな?」と地味目のマスクを早速試着していた。

森の中で鳥たちを追いかけている間は,人とは全く接触しないけど

たまには用事で知人宅とか役場とか行く事もあるから

その時は,しっかりマスクを付けて行くって。

マスクを付けるのを面倒くさがっているような事もあったけど

今の時期、外出時、マスクを付けることは暗黙のルールですよね。

Hちゃんのおかげで,じじが自分から進んでマスクを付けるって言ってくれ

ホッとしながら、ますますHちゃんへの感謝の気持ちが強くなったばばです。

今日は,ばばも過日、Hちゃんからいただいたマスクを付けて

ささやかなプレゼントを渡して来ます!

そして、今度、ミシンの修理屋さんがあるお店の前に来てくれた時は

お願いして,ばばの故障したミシンの修理見積もりをしてもらい

納得出来れば,修理して貰おうと思っているばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば