ねぇ、どうしたの?

5月2日(土)雨

今日の徳之島は朝から小雨です。

夕べは,食事前、じじが「もうだめだ〜ついに、

パソコン2台とも壊れてしまった、はぁ〜〜」と下りてきた。

食欲も無いらしく,よっぽどショックだったらしい。

じじが、ブログアップできなくなったら,ばばひとりで・・・いやだよ〜〜

「じじ、今回、思い切って,一番良いパソコン買ったら良いよ。

ばばが買ってあげようか?」と、冗談めかしてそうに偉っそうに言ってみたが

じじは返事をしない。

相当なショックなんだよなぁ。

じじは趣味で買った中古のパソコンとか部品とか使って作った

自作のパソコンを使っている・・・(かもしれない)。

パソコンの数が多すぎて、ばばには何が何だか分からないけれど。

それでもメインの2台が同時に使えなくなったって,こりゃ、大変だ!

ばばのブログなんて、前準備もしないし,

その場でチャチャッチャと書き殴っているだけなんだけど

じじは,前日の晩から画像を選び編集し、動画と写真をアップするのに

ばばの数十倍は難儀しているはず・・・・

島にいて、元気な限り、毎日、更新し続ける写真日記と動画日記。

使い慣れたパソコンがあればこそ・・・

なのに・・・なのに・・・2台とも同時にダメになったって。

そりゃ、じじが落ち込むのも分かる。

新品のパソコンを買っても、すぐに使えるわけじゃ無い。

今使っているパソコンの環境と同じ環境を作るのに,

結構膨大な時間を要するって。

何とか食事は済ませ,2階へ上がったが、やはり復旧は無理らしくて

ばばが上がって行った時には,もう寝ていた。

そして、今朝・・・・・・

「何とか復旧出来たよ!」っと言ったけれど,いつ又ダウンするかも知れない。

「ちゃんとコピーとか出来るのはしておいて〜」と、言ったが

器械のシステムが壊れてしまったら,どうしようも無い物もあるらしい。

ど素人のばばは、その後、じじがどんな対策をしたか分からないけれど

出来れば、今の器械を使いつつ、新しい器械も準備しておいて欲しい。

って、「ショック!後,先ずは、ひとまず安心」。

そうそう、昨夕、ばばは、あるお店に行った。

そのお店は町中では無く、ちょっと離れた場所にあり、

周囲には畑があり、自然の樹木があり、民家は少なく,見晴らしも最高の場所。

いつもの場所に車を止め,お店に行こうとしたけど、

別の車も止まっていて先客がいるらしい。

そのお客さんが出てくるまで、お店の近くをグルッと散歩しつつ

植物の観察をしながら気分転換!

しばらく経って、車まで戻ると・・・・・

車の後方、雑草中に何か寝転んでいるように見えた。

「何?」、そ〜〜っと近づいてみたら、首輪をした犬が1匹横たわっていた。

犬

来た時は,いなかったはずだけど・・・・

それにしても生きてるの?・・・気になって、じぃっと見ていたが

呼吸をしているようにも見えなかったので、

思い切って,30センチ位手前まで近づいてみた。

すると、犬はぱちっと目を開け,ばばの方を見たけれど,立ち上がりもせず

又目をつむってしまった。

首輪をしているという事は、飼い犬ではあるんだよね。

人間がこんなに近くまで近寄っても,動き出さないって具合でも悪いのかな?

と、気になって仕方が無いばば。

犬の寝顔をじぃっと見ながら、もう一回近づいてみた。

すると、今度はゆっくり立ち上がった・・・・かと思ったら,又、グタリ・・・・

そんな事を3,4回繰り返していたら、ついに立ち上がって、

刈り取りの終わったキビ畑の中に入って行った。

(あぁ〜良かった)と思っていたら,今度は畑の中でゴロリ・・・・・

何なんだろう???気になって仕方が無いばば。

犬や猫、可愛いとは思うけど、子どもの頃の恐怖体験から好きにはなれないばば。

それでも、すぐにグタリと寝転んでしまう犬が気になって仕方が無い。

病気などで、体調が悪かったのだろうか?

それとも?もしかして、悪い物でも食べたのでは無かろうか?

犬が畑の中で寝転んだ後、丁度,ばばの雨のお客さんが帰ったので

ばばはお店に入って用事を済ませた。

帰る時も、やはり、犬は同じ場所に寝転んでいた。

ばばが心配する事では無いかも知れないけれど、未だきになっている。

今日は,朝から雨天。

昨夕のうちで、飼い主の所へ帰っていたら良いけどなぁ・・・・