1時間半待ち

4月26日(日)小雨時々曇り

昨日の陽気は何処へやら、朝から雲が垂れ込めていて

じじが撮影に出掛ける頃には霧雨が・・・それでもじじは出掛けた。

車から1歩も出ず,野鳥を探したらしいけど,どの撮影スポットに行っても

鳥とは出会えなかったとかで・・・でも、しっかりお土産は持って来た。

じじのお土産・・・それは「タラの芽」。

持ち帰るのも,ほんの3,4本だけど、食べるのは2本。

晩酌の時のおつまみに、かき揚げにする。

じじは、ばばより自己管理がきちんと出来るから、

いくら美味しくても2本以上は食べない。

特に揚げ物は気をつけないと、夜中に逆流を起こしてしまい苦しむ。

逆流の苦しみを知っているから、我が家では揚げ物はほぼしないけれど

今の時期は,毎晩、タラの芽を2本ずつ揚げている。

「ばばも食べてみたら?美味しいよ」って、10日ほど前、じじが味見させてくれたけど

ばばは「うぅ〜〜〜ん」ってな感じ。

だから、タラの芽は、じじだけ〜でも、もう、そろそろ終わりかな?

そうそう、数日前、スーパーに行ったら,ある若い方が

島で「コサンダケ」と言われている,細い竹のタケノコを何束もカゴに入れて

レジに並んでいた。

「こんなにいっぱい、どんな料理で使うんだろう?」と思ったら

下ごしらえをして、夏まで冷凍保存しておくんだって。

ばばも、数日前、知人が「送られてきたので・・・」とタケノコを1個、,届けてくれた。

皮を剥いたら,中身は少なかったけど、筍ご飯にしたり

タラの芽を揚げるついでに、細かく千切りにしてかき揚げにして

じじに食べて貰ったら「美味しい!」って。

徳之島では、ツワブキ、アオサ、ヨモギ、コサンダケ、イチゴ等

自然の恵みもいっぱい!

コロナ騒動が収まったら、ヨモギの若葉を摘んできて「ヨモギ餅」でも作ってみたいなぁ〜

そうそう、ばばはネットでコーヒーを注文する事が多いのだが

コロナウイルス騒動が始まってから、なかなかネットでの注文が出来ない。

コーヒー

混雑しすぎで、なかなか繋がらず、やっと繋がったかと思えば

「今日の分は売り切れました」って。

こういう事が、もう、数週間続いている。

実店舗があれば良いんだけど、オンラインで注文するしか無い。

粘っても、粘っても,繋がらず、繋がったと思ったら「今日の分は売り切れ」って・・・・

今日は,徹底的に粘ってやろうと売り出し開始の9時からパソコンの前に。

それでも繋がらず・・・途中まで行くんだけど,接続エラーとかの表示。

何回も何回も繰り返し、そのうち、じじは撮影に出掛ける時間になったので

車庫まで行って,じじの車の誘導をして,家に戻り,又パソコンの前に・・・・

注文して、会計に進もうとしたら,又,エラー。

朝から何十回エラー表示が出た事か?

もう、諦めようか・・・とさえ思った。

粘りに粘って、やっと「注文承りました」と表示が・・・・・・

パソコンの前に座って、何と!賞味1時間半もかかってしまった。

ここまでして、ネットでコーヒー買う?と思いながらも、一応は一安心。

コロナ騒動前は「ポチ、ポチッ」っとほんの数分で注文できたのに・・・・

こんなに時間かかるんだったら、島内のドラッグストアにあるコーヒーを買おうかな?

と、真剣に考えたばばでした〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿