ありがとう!
4月22日(水)曇り時々小雨
今朝は、階下に下りて温度計見てビックリ!
室温19度だった。
これで寒いなんて言ったら島外の方には笑われるかも知れないけど
とうに4月も半ばを過ぎているのに、20度以下なんて。。。。
靴下を履いて、厚手のベストを着て朝食準備。
小雨が降るので,庭仕事も出来ず。
昨日、知人からタケノコをいただいて茹でてあったので
「筍ご飯」を作ろうと計画。
お米を洗って、薄揚げや椎茸、島蒲鉾なども全て準備した。
こんな天気が悪いのに、じじは今日も撮影に。
風邪引いたら大変だから「こんな日は休めば良いのに」と言ったのに出かけた。
普段はあまり動かないのに,やると決めた事はトコトン動くじじ。
ばばは室内でチョコチョコ動いていたら「こんにちは〜」という声が。
出ると、Hちゃんが立っていて「これ、使いませんか?」と手作りマスクを見せた。
「ミシンが調子悪いので,出来はあまり良くないですけど」って。
この時期、マスクは本当にありがたい。
ばばもネットなどで,幾通りものマスクの作り方を見て
いつか使う時があるかも知れないからチャレンジしてみようかな?と思いつつ
たまたま夕べ、じじとも話したばかりだった。
ばばも、ミシンを使わないまま5,6年ほったらかして置いて
去年の夏、簡単なスカートを作ろうと出してみたら,スムーズに動かなくて
途中で諦めた。
それで、じじに「年に数回,あるスーパーの前にミシンの修理屋さんが来るんだけど
修理して貰おうかな?」と言ったら「新しいの買った方が安いんじゃない?」と言われた。
結婚してすぐの頃、姉夫婦から結婚祝いにと電動ミシンをプレゼントされたのだが
加計呂麻へは持って行かず、4年間、家に置いたままで
島に帰って使おうとしたら、全く使えなくなっていた。
その後、自分で又ミシンを買い直してあったのだが・・・・・
Hちゃんは、ミシンが使えないので手縫いでマスクを作ったとの事。
「裏地はガーゼを使っているけど、中にハンカチとか挟んで使ったら
洗って何度でも使えると思いますので・・・」と手渡してくれた。
なんて、控えめなHちゃん。
「今の時期、本当にありがたいです。わざわざありがとうね〜」と言うと
「良かった!喜んで使ってもらえたら嬉しいです」と帰って行った。
撮影から戻って来たじじに,Hちゃんからのマスクを見せると
「おっ!かっこいいマスク。ありがたいねぇ、Hちゃん、器用だね」って。
じじは、滅多に人と会う事は無いし、海辺とか森の中をカメラ担いで歩くので
今のところ、マスクは使っていないが、ばばは,外出時は必ず付けている。
いつまで続くか分からないコロナウイルスの脅威。
マスクは、いくらあってもありがたい。
じじが「島のお店にマスクは無いのかな?」と聞いたけど、
マスクを売っているお店に行った事無いから,ばばは分からない。
2月頃だったか?島のドラッグストアとかもマスクは売り切れだと聞いた事がある。
「都会では,何処のお店もマスクが売り切れで、なかなか買えないから
親が島のお店で買って、都会で暮らす子ども達に送ってあげているから
何処のお店にもマスクは無いよ」って。
あれから数ヶ月、今、島のお店にマスクはあるのかなぁ?
今ストックしている分や、今日、Hちゃんから貰ったマスクも使えなくなった時は、
ばばもあり合わせのガーゼやさらし、日本手拭い、ハンカチ、バンダナなど使って
作らなくてはいけないなぁ。
今回のコロナウイルス感染の恐怖、ばばの人生で初めて。
Hちゃんが、一針、一針,心を込めて手縫いで作ってくれたマスクのプレゼントに
「油断大敵!」という気持ちと、「コロナウイルスの1日も早い終息を願う」気持ちが
更に強くなったばばでした。
Hちゃん、ありがとう〜いただいたマスク、大事に使わせてもらいます!