負けた!

4月18日(土)晴れ後曇り

八重咲きアマリリス

※記事とは関係ないけど、八重咲きのアマリリスを見つけたのでパチリ!

昨夜は,いよいよ身近にコロナが迫ってきている〜〜という緊張感が!

毎日1回はお店に行く、ばばだけれど

今日からは,お昼過ぎに車でサッと行って,サッと帰って来るようにしなくちゃ。

実家のお墓参りにさえ気が重くて、15日過ぎたのに行けていない。

何だか気分もスッキリしなくて,日に日に不安感だけが募ってくる。

気分転換だぁ〜〜とばかりに、洗うのも少ないのに

洗濯したり、花壇や菜園を何回も耕したり。。。。。

そうそう、ばばは両親宅に住むようになるまでは

いわゆる生ゴミは,全てゴミに出していた。

すると、親しい友人が「勿体ない。生ゴミは植物の肥料にしたら良いのに。

卵の殻も、細かくい砕いて、植物の根っこに埋めると良いのよ」と教えてくれた。

それから、野菜クズとかは、どんどん菜園の隅っこに投げておいて

しばらく経ったら上から土を被せて・・・・・を繰り返した。

卵の殻も細かく抱いて植物の根っこに・・・

すると、やはり目に見えて野菜等の生長が良くなった。

たまたま,今日はナスとピーマンの苗を買って来て、菜園に植えていたら

じじが、窓を開けて「うちの畑は,土が肥えていそうだね」って。

今年も菜園の三つ葉が,本当にビックリする位生い茂ったけれど

あれは、未だに数年前の栄養が効いているのかな?

数年前の肥料って??

もう、2,.3年前だったか?じじとばばが旅行に出ている間に大型台風が襲来し

停電し、その時、ブレーカーも落ちていたのに、旅先でどうにも出来ず

帰るまで1週間以上だったかなぁ?ほったらかして置いたら・・・・

帰宅して,.自宅を開けた途端,異臭が!!!

何と冷凍庫の中に保存していた大量の魚、肉,全て腐って汁が外まで流れ出ていた。

大型冷凍冷蔵庫の中身も全て腐っていて・・・・

片付けが大変で、掃除をしても、しても異臭が残って大変な思いをした。

その時、腐った肉や魚を何回も2階からバケツに入れて運び下ろし

じじにお願いして、菜園の中に深く穴を掘ってもらい,その中に遺棄し埋めた。

それから月日が経ち、三つ葉や茄子がどんどんどんどん生長し、

中でも、一番大きくなったのは三つ葉。

数年経っても,こぼれ種から生長し、菜園を覆うほどに大きくなる。

小さめのうちに食べれば良いけれど、じじと2人だし

そんなにしょっちゅう三つ葉は食べないし、

数日前「勿体ないなぁ」と思いながら、25リットルのゴミ袋が

パンパンになるほど詰めてゴミに出した。

数年前に埋めた肉類の栄養が未だに効果を発揮しているのかな?と思っている。

そこに、野菜のクズなどもどんどん入れていくから、良いのかなぁ。

今年も豊作になりますように・・・と思いながら

ナス、ピーマン、ツノナスの苗、合わせて7本植えたよ。

あと2,3ヶ月後が楽しみだなぁ・・・

そうそう、話は急に変わるけど、動物って嗅覚が良いんだね。

焼きそばが少しだけ残っていたので、昼過ぎ、花壇の隅っこに

10センチちょっと位の穴を掘って埋めた。

暫く室内の仕事をして、外を見ると、さっきソバを埋めた所に猫が・・・・

掘り返している様子。

慌てて、ばばが外へ出ると、猫は慌てて逃げ出し

垂直なブロック塀をピョピョンとよじ登って逃げて行った。

んもぅ〜〜〜と思いながら、さっきソバを埋めた上から更に土を盛り上げ

その上から猫が嫌う匂いで猫を追い払うという錠剤まで撒いて

「これで安心。良い肥料になってね。。。」と思いながら室内に。

しばらく経って、外を見ると,又してもさっきの猫が・・・・・

ばばが戸を開けると、サッと逃げて、又さっきのようにブロック塀をよじ登って逃げた。

猫除けの錠剤って,効き目無いのかぁ〜〜〜せっかく買ってきてあったのに。

今度は、更に更に土も盛り上げ,錠剤も多く撒いて買い物に出掛けた。

帰って来て見ると・・・・・・・

んもぅ!!!!!!

やっぱり掘り返してあった。

ブロックででも重しをしておかないとダメかなぁ・・・・・

猫との根比べ、完全に猫の勝ち!

わずか3口位の焼きそば。。。。猫は大好物なのかなぁ。

首輪をして無かったから、野良猫。

まともに餌をもらえないから、人間がおかずとかの残りを

猫が、少しでも嗅覚や視覚でとらえられる場所に放置したら、必死で執着して狙うんだろうね。

今回はばばの失敗だったなぁ。

少しの残飯でも、土中に埋める時は20センチ位は穴を掘らないとね!

普段は、野菜クズとかしか捨てないのに、

今日は、たまたま傷みかかった焼きそばの残りを浅めに埋めたのがいけなかった。

反省!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿