正体不明者との同居はイヤだな

4月13日(月)曇り風強し

昨夕、買い物に出たら,風が強くてビックリした。

大きな白菜が安くで買えたので友人の分も買って

他にも人参とかキュウリなど買って,袋3個持って歩いていたら

後ろからビュ〜〜〜っと、風に押されて、トットットッっと体がひとりでに前進。

大きな白菜2個が結構重かったけど、強風に背中押されて

怖かったけど、ちょっと楽したような。。。。

今日も昨日に続き、風は強い。

鹿児島からの下り船は抜港で、沖縄からの上り船は欠航という情報も。。。。

離島、徳之島、船が欠航すると、パンとか牛乳、野菜とかが入荷しないから

生活にすぐ響く。

ばばは,たまたま昨夕、食パンも牛乳も買ってきてあったから

今のところ心配は無いけど・・・明日は,船入港するかなぁ。

明日、いくら奄美地方が天気良くても,鹿児島港が荒天だったら

今日夕方の下り船が、出港できるかも問題。

出港できなければ,明日まで入港無しかも知れない・・・仕方ない,離島のハンディ。

天気も荒れがちの徳之島だけど,10日ほど前から我が家でもちょっとした事が・・・

じじとばばが戦争したかって?いえいえ・・・・・

じつは、数週間ほど前の朝、起きようとしていたばばに

じじが「今、変な音が聞こえなかった?」と言った。

「何か聞こえた?」と聞くと「押し入れ辺りでコトコト音がしたような気がしたけど」と言う。

その朝は、ばばは、全然気づかなかった。

ところが、ここ1週間ほど、お昼2時前後から約1時間位の間か?

天井裏からコトコトコトコトッという音が聞こえるようになった。

天井裏
(※この板の上の方から音は聞こえるんだよなぁ・・・)

最初は、洗面所前の天井辺りから聞こえているような気もしたが、

ばばは、てっきり階段か踊り場を小さな鳥でも歩いているのかと何回も確かめた。

しかし、何ら異常は無く「何だったんだろう?」と気になりだした。

最初の2日は、洗面所前の天井辺りで音がする・・・と思っていたが

日が経つにつれ、その音が,だんだん玄関の方へ移動している気がした。

じじに「じじが、前、聞いたという音だと思うけど,私も聞こえた。

天井辺りから聞こえるような気はしたけど,気味が悪いね,何だろう?ネズミ?」

と言うと、じじは「いや、コウモリかも知れないよ」と言う。

コウモリ?

そう言えば・・・もう、2,3年ほど前だったか?

朝起きてカーテンに大きなアゲハチョウが止まっているかと思ったら

急にフワリと飛び、そのまま,ばばの前から階段をフワフワ飛んで下りた。

ちょっとパニックになったけど、飛んでいる物の正体がチョウではないと分かって

ますますパニックに。

何とばばの前を飛んで,階段を下りていったのはコウモリだった。

当時、雨漏りがするので,天井板を2枚ほど外してあって空間があった。

雨が降らないと、どこから雨漏りしているか分からないと言われ、

雨が降るまで天井板は外してあったのだが、

その板を外した隙間にコウモリは飛び込んで行った。

じじにもその旨を話し、家中の窓を開け、コウモリがいつでも外へ飛んで行けるように

・・・と言うより、早く屋外に飛び出して行って欲しいと願っていた。

ほぼ午前中位、窓は開けっ放しにしていた。

それから数ヶ月経ってから、大工さんが来て、雨漏りを直し,天井板も張ってくれた。

それ以後、コウモリを室内で見かけた事はなかった。

それが、何故、今?と思いながらも(コウモリじゃなくてネズミじゃない?)と思ったりするばば。

コトコト天井裏で音は立てるけど、夜とか下に下りて,何か食べ散らかすと言う事は一切ない。

狭い天井裏。

それにしても、正体不明さん、一体,いつ、どこから侵入したの?

天井裏に住んでいるとしても、餌とかどうしているの?

音がするのは,1階の天井裏。

家中、どこか隙間がないか調べてみたが、何かが侵入できそうな孔はない。

じじは「1階と2階の継ぎ目の所から侵入したんじゃない?」と言うけれど

継ぎ目?にも孔らしき物は見つからないんですけど・・・・

コトコトコトコト音は聞こえても、誰が音を立てているのか?

何をしている音なのか?さっぱり分からない。

直接被害とかは何もないけれど・・・・もし、ネズミだったら

どんどん数が増えて,天井裏で大運動会など始まったらどうしよう?

コウモリだったら?天井裏の狭い空間を上手く飛び回れるのだろうか?

今、このブログを書いていたら、今日は和室の天井裏辺りで

コトコトコトコト音がするような気がするけど・・・・

出来るものなら、天井板を外して点検して欲しい。

そして、天井裏の住人を追い出して欲しい。

しかし、ばばにはとても出来ない・・・・

今度、いつか機会があればM君に話してみようかとは思っている。

正体不明不審者と同居はイヤだなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿