面白いなぁ〜、他

4月3日(金)晴れ後曇り

数日前から植木鉢やプランター類を廃棄しようと頑張っている。

先ずは今の家にあった物を分別し、要らなさそうな物は不燃ゴミに。

使えそうな物は友人宅へ運んだ。

昨日は、自宅の外階段下に置いてあった物を全て庭に運んで来た。

新品の鉢もプランターも数個ある。

色々な大きさと種類の鉢と鉢置きが全部で100個近く。

分別し、不燃ゴミ袋に入れたら、ざっと25リットル入り袋6個分。

残りは、まだまだ使えるので、欲しいと言ってくれた友人宅へ運ぶ予定。

それにしても・・・・今日、洗った鉢だけで40個前後。

過日、友人宅に運んだ分と今日の分、合わせると100個近くはあったかな?

植木鉢
※これは洗って乾かした分の一部。

それに、捨てようと思ったのがゴミ袋6個分もあったし。

植物を育てるのは、ばばだから、これ全部ばばが買ったの?

火鉢位の大きさのも、3,4個あったけど、一体何を植えてあったのだろう?

自宅に住んでいた、7,8年前までは、ベランダや玄関先にも

色々な植物を植えた鉢を飾っていたなぁ。

多肉植物に凝ってみたり、花屋さんで見てパッと気に入った花を買ったり。。。

でもね、両親宅に移り住んでからは庭があるので

鉢物植物を育てる傍ら、花壇らしき場所を確保し

クチナシや桜、月下美人、夜香木、デュランタなどを植えるようになった。

そのうち、旅行に出掛けたりするようになると

花に水をあげたりする事が出来ないし、

台風の度に数十個の鉢を風の当たらない場所に運んで

台風が去ると、又元の場所に戻す・・・という事も年に数回はあった。

その時は、植物に海風の塩分が付着していたら枯れてしまうので

いちいちシャワーで塩分を洗い流してから元の場所に戻さなければならない。

そういうことが億劫になってきた。

だから、数年前からは地植え出来る物だけ買おうと決めて、実践している。

と言っても、新たに植えたのはキンモクセイ4本位だけど。

現在我が家にある鉢植え植物と言えば・・・カラテアとマコヤナ位かな?

カラテア

今後は、植物もなるべく増やさない!と決め、今回大量の鉢やプランターを処分した。

処分して、何も無い階段の下は見ても気持ちが良い

鉢やプランターのみならず、台所用品や衣類、空き箱等々

まだまだ断捨離すべき物は、いくらでもある。

台所用品は新品も結構あるので、彼方此方声をかけて

使える物は使ってもらおうと根回し済みである。

家の中に物が少ないと、本当に気持ちいい!

余分な物は買わない、増やさない!と言いつつも

ついつい誘惑に負けてしまっていたばばだが、今回は絶対負けないぞ!

これからは花壇もどきの樹木?の世話を頑張ろう〜

そうそう、ばばはここ最近、やっと、ラインで家族や友人達と連絡できるようになった。

これも、色々設定してくれた、じじのおかげ。

じじは撮影の合間に、ばばのパソコン環境なども使いやすく整えてくれるから。

じじ本業の野鳥撮影は、なかなか鳥が少なくて、毎日苦労しているみたい。

森林のマイナスイオンを体いっぱい浴びながら、

緑の中を散歩していると思えば良いかな?

鳥だけで無く小さな生き物や植物にも目を向けて欲しいんだけどなぁ、ばば。

そんなじじが、昨日だったかな?「今日はシマアジ撮ったぞ〜」と帰宅。

う〜〜ん、つい最近聞いた事あるぞ「シマアジ」という言葉

っと考えていたら、2,3日前、甥っ子君がラインで

「今日は自分でお造り切りました。カンパチとシマアジ」って

送って来ていた事を思い出した。

シマアジ・・・島アジ・・・縞アジ・・・普通カタカナで表記する魚の名前だけど

漢字を当てると?等と考えていたばば。

じじが「シマアジ撮ったよ〜」と帰宅した時も、

やはり漢字を当てた表記を勝手に想像していたのだが・・・

じじの今日のブログを見ると、「カモの仲間???」、ビックリした〜

「シマアジ」と全く同じ表記で、魚と鳥。

面白いなぁ・・・・って、こんな事考えるのは、ばばだけ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば