そんな簡単な事が出来ないとは

4月1日(水)曇

夕べ・・・と言うか、今朝4時か5時頃、物凄い雷の音がして

その後、轟音と共にじじのベッドが動いたような衝撃があったって。

「じじは、まるで自宅に雷が落ちたのでは無いか?」と不安になったらしい。

しかし、そんな轟音があったのにも気づかず、ばばは気持ち良さげに寝ていたそうだ。

一昨日眠れなかったとは言え、すぐ近くに落雷したかのような音がしても

気づかないとは、本当に暢気だね、ばば。

一昨夜はなかなか寝付けず、5時過ぎた頃からウトウトしているうちに寝てしまい

起きたのが7時・・・・・を大分過ぎてからだったらしい。

と言うのは、昨日朝、7時過ぎ頃?とかに町の防災無線で

迷子?の山羊が保護され、町役場に繫がれているとか・・・の放送があったって。

その放送さえも聞いていなくて、夕方、友人から聞いてビックリした。

今、「コロナ」「コロナ」と不安になるニュースが多いけれど

「迷子のヤギさん」ニュースを聞き、まだ、徳之島は平穏だなぁ・・・と思ったりした。

全世界的に大きな影響が出ている「コロナウイルス」問題。

不安は募るけど、自分で出来るだけの対策をするしか無い。

話題は変わって・・・

ばばは、もう10年以上、毎朝、血圧を測って記録している。

じじは「血圧には自信がある」と豪語していた。

ところが・・・2年目だったかなぁ?

じじ、体調が悪くなった時、病院に行ったら血圧も高かった。

そこで、じじも毎朝、血圧を測った記録するようになった。

その後、病院へ行った時に「血圧の薬も飲みましょう」と言われ

それから、降圧剤も飲むようになった。

毎朝、血圧を測定したら、ばばの方が少し高い事が多いけれど

でも上が120〜130位で、下は70〜80台位だから

数値がそんなに悪いとは思っていない。

毎日測定し、記録する事で、体調の変化に気づく事もあるから

ずっと続けていこうと思っている。

さて、血圧を測った後、記録するボールペンについて

昨日初めて気づいた!

ボールペン
上の白っぽいペンがばばの物で、下がじじの物。

ばばは使う時は、いつも上の方の突起?部分を押して芯を出す。

数日前、何故か?じじのペンを手にとって、芯を出してみようとしたら出ない!

「えっ?」と思ったばば。

何で、突起を押しても芯が出てこないの?

最初よりもっと強く押してみても、やはり同じ・・・・

それでも何回も同じ事を繰り返し、最後には軸を持って捻ってみた。

そんな事してペンを使った事も無いのに・・・・

じじは、毎朝ふつう〜〜〜にこのペンで記録しているのに

何故、ばばには芯が出せないの?

突起を押したり、ペンの軸を押したり、しばらくは悪戦苦闘。

そのうち、ふと気づいた。

もしかしたら?・・・・・・・・・

何と説明したら良いんだろう?

画像右手前の細長い透明部分を、押してみた。

ある方からいただいたペンが、この画像の細長い透明部分を

押したり離したりする事で、芯を出したり、引っ込めたりして使うタイプだったのだ。

ペンの軸に小さな穴があって、透明部分の内側にはごま粒ほどの突起があって

その突起が本体の軸の孔に当たったり離れたりする事で、

芯を出したり引っ込ませたりするのだ。

この事を思い出し、今度は透明部分を一生懸命押してみた。

それでも変化無し。

よくよく見たら、突起も孔も無い。

何十年にわたり、色々なタイプのボールペンを使ってきたんだし

芯が出せないはずは無い!

ボールペンを手に持ったまま、しばし沈思黙考。

そのあと、どうかしたはずみに、、ごくしぜんに透明部分を

上から下にスライドさせてみた。

芯が出た!!!!って、当たり前の事じゃ無い?

何でそんなに興奮するの、ばば?

何で、ごくごく普通の事、思いつかず、四苦八苦するの?

自分であきれ果て、笑うに笑えず、「ん〜〜〜っ、もぅ〜〜〜っ!」って感じ。

その後、じじのペンの上の方の丸い突起は、芯を出し入れするのでは無く

消しゴムだったことに気づいた。

だった、だった。

同じタイプのペン、幾つも持っていて使ったじゃないか〜10年前位までは。

それにしても、ごくごく普通に使うボールペンの芯が出せないとは?

自分が情けなくて、泣きそうになったばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿