異臭騒ぎ

3月19日(木)小雨

天気予報通り、雨の徳之島です。

植物たちは嬉しいかな?

特に葉桜になった、桜の木が元気そう。

大降りでは無いので、外出も出来るかな?

ばばの車の車検期日が迫っているので、ちょっと心配だなぁ。

そうそう、一昨日だったかな?ばばが夕食の準備をしていると

じじが2階から「お〜い、徳之島がテレビに出るよ〜上がっておいで」と呼ぶので

慌てて上がって行ったら、奄美の笠利町が出ていた。

徳之島も出るかな?と思っていたけど、出なくて、翌日出るような予告が。

それで、昨夕も時間を確かめ「6時20分頃から」とじじが言うので

早々に夕食の準備を済ませて2階へ。

我が家はテレビはあっても、もう10年以上くらい観ていない。

どうしても観たい番組がある時は、じじがパソコンで観せてくれる。

夕べも「今夜は徳之島が出るぞ!どこが紹介されるのだろう?」とワクワク。

番組が始まった!

あれっ?奄美市の屋仁川通り(ヤンゴ通り)が出てる。

トビンニャ

※テレビで紹介されていた居酒屋さんのメニューに出ていたトゥビンニャという貝。

上にピンと飛び出ている所を引っ張ったら身が出てきて、男性アナウンサーが

醤油に付けて美味しそうに食べていたよ。

終われば、徳之島かな?と期待していたが、紹介されぬまま終了。

今日、徳之島は紹介されるらしい。

コーヒー農家さんが出演されるのかなぁ?

早めに夕食の準備kを終えて、パソコンの前に行かなくちゃ!

で、夕べは6時半過ぎ頃には番組が終わったので、いざ食事を・・・

と、じじと2人椅子に座った途端、異臭が!!!!

何??何の臭い?

嗅いだ事があるような無いような・・・・でも、普通はしないような匂いが。

じじは、ゆったり座っていた。

ばばが畳の間に走ると、そこでも臭う。

仏壇の下の扉を開くと、そこも臭うような・・・

さらに畳の間の横の部屋も、ばばのパソコンの周囲も・・・・

トイレを開ける・・・臭わない。

お風呂場を開ける・・・臭わない。

何の臭い?どこから来るのこの臭い。

ばばが「変よ!変。どこから来るの・この臭い!」と騒ぐので

さすがのじじも立ち上がって、2階へ上がっていった。

電気関係?でも、ブレーカーは落ちないし。。。。

2階は、臭いが籠もってはいるけれど、一見異状は無いと、じじは下りてきた。

気が気では無く、全てのコンセントをチェックし、流しや押し入れの中までチェックしたけど

臭いの元は分からずじまい。

そこで、じじは戸を開け、外へ出て、家の周囲を一周。

ばばもぬ濡れ縁から、出てご近所さんを方を見たり

自宅を見上げたり・・・・もしかして?車庫?と思ったが

車庫なら、外の方が臭いは強いはずなのに、外は異常なしと判断。

じじとふたりして、室内のありとあらゆる場所を、もう一度チェックしたが

それでも、原因は分からなかった。

じじは「大丈夫だよ」と言うけれど、ばばは何故か恐怖が・・・・・・

異臭の中で、一応、夕食を始めた。

途中、もう一度、戸を開けて濡れ縁に出てみたら、小雨が・・・・・

「じじ、もしかしたら?雨の臭いかも」と言ったが、それも当たってはいないと思った。

だって、家の中だけ臭いがして、戸を開けて外に出たら感じないもの。

不思議だよな・・・

もしかして?天井裏に何かいる?

天井裏で何かが起きている?と真剣に思ったばば。

だから、夕べは寝るのが怖かった。

寝ている間に、何か起きるんじゃ無いかと思ってね。

一旦寝たものの、夜中2時頃目が覚めて、4時前再び目が覚めて・・・・

朝起きたら、昨夜の異臭は嘘のように消えていた。

いつもね、普段と変わった事が起きたら、「ばばが不思議ちゃんだから」

とじじに一蹴されてしまうけど、夕べは、じじも一緒になって

家の周囲を見回ったり、1階と2階を何回も点検したりしたから

「不思議ちゃん」とか「ばばの妄想」とか笑いはしなかった。

それにしても、数時間のあの異臭は何だったんだろう?

異臭と言っても、悪臭とまでは言わないけれど、芳香でなかった事は、たしか。

ついさっきまで、何ともなかったのに、急に周囲に異臭が立ちこめたら

ビックリするよね。

今日は、変な事が起きませんように・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば