頑な?移り気?

1月11日(土)曇り後小雨

昨日の事だ。

撮影に出かけようと準備していたじじ、黒い靴下を履きかけて

「この靴下、ばばの?」と聞いてきた。

「どうかなぁ???」とばば。

大きさから見たら、ばばの物のような気もするが確信は出来ない。

ばばは、特に冬の間は靴下の色を統一しようと

数年前から、ほぼ黒の靴下ばかり買っている。

じじは、スニーカー用のソックスや、背広着用時用の靴下など

色や長さも色々・・・と言っても、買っているのはばばだけど。

たまたま、昨日は風呂場にある、じじの靴下を入れるカゴの下の方から

黒い靴下を引っ張り出したとか。

じじがばばに見せた靴下・・・ばばにも履けそうなサイズだけど

一応「試しに、じじ履いてみたら?」とばばが言うと、「じゃぁ」とじじが履いてみた。

結果・・・じじにもピッタリ。

当然と言えば、当然、じじとばば、靴のサイズは約4センチ違うけれど

靴下は伸びるから、4センチくらいは」伸びるだろうよね。

誰の靴下か分からないまま、じじは靴下履いて出かけましたとさ。

頑な?移り気?という今日の題。

誰でも、ずっと替えたくない物ってあると思うし、又、色々な物を試してみたいという気持ちもあると思う。

我が家では極々身近な、ご飯、7,8年前から、ずっと雑穀米入れて炊飯している。

じじが「この方が栄養があるよ」と言うので、健康のためならと、続けている。

しかし・・・ばばは旅行中、ホテルで白米ご飯を食べてから、

「美味しいっ」っとなり、旅行から戻ってから、白米だけのご飯を何回か炊いた。

島に戻ってからも、1回目は白米ご飯。

すると、昨日、じじが「次は雑穀米ご飯でお願いします」ってさ。

雑穀米ご飯、ばばも嫌いでは無いけど、どちらかと言えば美味しいと思うのは、白米ご飯。

じじのため、栄養があるなら雑穀米もたまには・・・くらいの気持なんだけど

うぅ〜〜〜ん、迷う、迷う。

ご飯の他、あとコーヒーについて。

ゆっくりコーヒーを飲めるようになったのは、2人とも退職してからかなぁ。

最初は、瓶入りのインスタントコーヒー。

次がコーヒーメーカーで淹れるコーヒー。

8,9年ほど前、娘がプレゼントしてくれたネスプレッソのコーヒーマシーン淹れるコーヒー。

・・・と来て、去年夏頃から、カルディのドリップコーヒー・・・・で落ち着くかと思えば

たまたま旅行中、東京でモンカフェというコーヒーを買ったら

「これが一番良い!」と。

コーヒー

正直、ばばはコーヒーの味の違いがいちいち分かりはしない。

じじも、気分的な物だとは思うけど「これが美味しい!」となれば

しばらくは、ずっと同じ物を飲食し続ける。

モンカフェというブランドのコーヒー、数十年前、ある方からプレゼントされ

飲んだ事はあるけれど、それ以来かもしれない。

じじは「このコーヒー、島でも買える?」と聞くので

「買えるよ、どこそこで・・・」と答えたら、じじは安心したみたい。

個人的に美味しい!と思ったコーヒーに固執しているようにも見えるれど

じじ、「絶対これで無きゃダメ!」と言うわけではない。

だって、朝はカルディのマイルドブレンドをコーヒーメーカーで淹れていても

「味が違うね」とか一切言わないし。

10時と3時のコーヒータイムには、自分で「モンカフェ」ドリップしているじじです。

実際、ばばは自分がコーヒーを好きなのか、どうなのかさえはっきり分からない。

朝はパン食だから、コーヒーを淹れてはいるけれど。

コーヒー・・・色々な種類があるよね。

都会に行けば、島で買えないような珍しいコーヒーも買える。

最近は、ネットで何でも買える時代だから、

県内外から色々なブランドのコーヒーを買って飲んではみたが

ずっと同じ物を飲み続けると言う事は無かった。

豆を粉に挽く簡単な器械まで買ったが、ここ5,6年は出した事さえ無い。

好きか、嫌いかさえ分からない・・・と言いつつ

これからも新しい味のコーヒーを見つけてチャレンジしていきたいとは思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば