繋がった!不思議だなぁ・・・
12月1日(日)晴れ時々曇り
ちょうど昼食が終わった時、都会に住む従姉妹ちゃんから電話が入った。
出ると・・・・
従姉妹は、都会で農園を借り、野菜などを作っているらしい。
今日、従姉妹の主人が、たまたま畑で仕事をしていて、隣の区画の方と話したら
何と!その方はばばと同じ校区出身らしい。
年齢は、ばばより遙か下らしいけれど、お医者さんをしていたけれど
今は退職して、悠々自適、野菜作りなど楽しんでいるみたい。
今までも、隣同士で作業をしたいたものの、今日初めてお互い話したらしく
ご主人は、帰宅するなり、奥さん(従姉妹)に、「隣の畑の方、r徳之島の○○出身らしいよ」と話したらしく
従姉妹はすぐ、ばばに電話をしてきたのだ。
「何てお名前なのかしらね」と、ばばが聞くと「名前は聞かなかったみたい」と言うので
「次、会う時は宜しく話しててね」と言って.電話を切った。
30分経つか経たないうちに、又電話が鳴った。
「あれから、すぐ畑に走って行ったら、まだ作業されていて、お名前まで聞いてきたのよ」と言う。
名前を聞いて、「あっ!M兄さんのお子さんかも・・・」と思った。
お父さんは、よく知っているけれど、お子さん達とは年が離れていたので
あまり知らなかった。
従姉妹が、ばばの事等、色々話していたら、その方は「私の弟がばばさんに教えてもらったかも」と言ったらしい。
弟さんは、幼稚園時代、ばばの姉に担任されたみたい。
そして・・・・その弟さんは、ばば達の近くに住んでいるみたいで・・・・
ばばの知人が、その方の事を良く話してくれていたので「あっ、あの方に間違いない!」
と確信した。
世間って狭いなぁ・・・・・
ばばの姉に担任されてた子が、ばばの従姉妹と隣同士で野菜を作っていたなんて・・・・・・
徳之島大好きな従姉妹、話している途中も、とっても嬉しそうで、声が弾んでいた。
次は、農園のお隣さんと、今まで以上に打ち解けて色々会話が弾むかもしれない。
ばばまで何でか嬉しくなってしまったよ。
繋がると言えば・・・・
お昼前、姉と2人で紅茶を飲みながらお喋りをしていて、
たまたま島外で暮らす義妹夫婦のことが話題になった。
今年になって、一度も会っていないけど・・・年末までには会えるかなぁ・・・とか。
ちょうど会話が終わった時、電話の待ち受け画面がチカッと光ったような気がして
すぐ、電話が鳴った。
出ると、正に、今話題にしていた義妹から。
「明日、徳之島に行っても良い?」って。
どうぞ、どうぞ〜〜〜
「2泊くらいしても良い?」
「勿論!」。
と言う事で、明日は1年ぶりくらいに、義妹夫婦と会える。
一緒に何食べようかな?
一緒に何処行こうかな?
義妹は、料理が得意だから、食事は一緒に準備しよう。
会えなかった1年分、いっぱいいっぱい話そう。
たまたま話題にしていた義妹から、ばばと姉の会話が終わった途端に
電話が来るなんて・・・本当に不思議だった〜
又、姉の担任していた子のお兄さんが、従姉妹の、すぐ隣に農園を借りていたなんて、
これ又不思議!
色々な事で、人間って繋がる事があるんだね。
※ 画像は、今日の記事とは関係ないけれど、花の少ない我が家の花壇に
頑張って咲いてくれている「ツンベルギア」です。