音で分かるなんて・・・・

10月19日(土)曇り

昨日午前中までどうも無かったばばのパソコン、

昼食後、スイッチを入れたらピピピピっと音が。

パソコン

もしかして?じじはお昼寝?と思いながら、「じじ〜〜〜」と2階に向かって叫んだら

「何?」と返事あり、ラッキー!

「パソコンが、ピピピピってじじを呼んでるんだけど」。

「何?何?何?」とすぐ下りてきてくれ、パソコン引っ張り出して

解体して、あっち触り、こっち触り。

「グラフィックボードかな?」とか言いながら、点検開始。

一段落して、スイッチ入れ直しても、やはりピピピピっと鳴り続ける。

すると、じじは「ピピピピピピピピと8回鳴っているから、グラフィックボードだな?」と言いつつ

2階へ上がり、自分のノートパソコンを取って来て、又何か始めた。

ピピピピの音の回数で故障部分が分かるなんて、本当?

ばばをからかっているのかも?と思いながら、倉庫の片付け行こうかと思っていたのに

少し離れて、「一番上等のパソコン買おうかな?ばばの分」とか言いながら・・・

じじの作業の様子を見ていたばば。

30分位格闘していたじじが「どうじゃ!」と一言。

お〜〜〜っ!パソコンは見事に立ち上がった。

やった〜じじ、ありがとう!とお礼を言ったら「修理代1万円!」って。

「ハイハイ、1万円分ね、ばばのお金で毎日刺身買ってきます」と答えたよ。

でも・・じじは、やはり凄い!と思った。

全くの自己流で、パソコンをやり始め、いろいろ試行錯誤しながら

どんどん力を付けて、パソコンを組み立てたり、色々な事をいとも簡単にやってしまうようになった。

器械好きのじじだからこそ出来た事だと思うけど、パソコンに関してじじを尊敬してしまう。

じじの友人からも時に「パソコンが不具合になってけど・・」と電話があると

すぐ走って行き、ほとんどの場合は、ちゃんと直して、

部品を替えなければならない時は、その手配までしてくる。

パソコンの前は、バイクや無線機など、その時々の趣味は、やはり器械関係。

今でも、パソコンをバラしては組み立てたり、修理したり、

撮影とブログアップのの合は、何かしら器械いじりをしている。

「好きこそ物の上手なれ」と言うけれど、じじを見ていて、正にその通り!と納得する。

いくらあがいても、ばばには真似も出来ず、じじの足下にさえ及ばない、器械関係。

じじの的確な対処で、元通りになったかに見えたパソコン、

夕食後、又立ち上がらなくなってしまった。

既に2階に上がっていたじじを呼ぶと、すぐに下りてきてくれ、彼方此方点検。

やはり立ち上げる前に「ピピピピピピ」と鳴るので、

「グラフィックボードだな」と言いながら、パソコンを引っ張り出して、開けて

彼方此方触って、元通りにして・・・を繰り返すが元通りにはならず。

それならばと、パソコンのグラフィックボードを取り外し、新品を取って来て

取り付けたら、一気に画面もきれいになり、ばばのパソコン復活!!!

途中「もう良いよ。今夜はネット徘徊しないで寝るから」と

さっさと歯磨きませ済ませ、寝る準備していたけど、やはりパソコンの前に・・・・

ちょっと試すつもりが、いつもより約1時間寝るのが遅くなる位まで徘徊してしまった。

不具合を知らせる「ピピピピ」の音の回数で、何処が故障したか分かるって、じじは言ったけど

本当なんだろうか?

今度、ばばの為のパソコン2号機器まで作って、準備しておくって。

ありがたや、ありがたや〜

で、今日の昼食の時、じじが「今日のランチ代、500円?」と言うので

「80円」と言いかけたけど、「暫くランチ代はタダ。パソコンの修理代のつもりで」と答えたばば。

「パソコンの不具合なら、いつでも直してあげるよ。僕が付いている」

なぁんて言われたら、一円たりとも請求なんかできないよね〜

とにもかくにも、じじに感謝!ありがとう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿