早過ぎ?他、ひっそりと、気づかず、ごめん・・・

10月3日(木)晴れ

月下美人

日暮れhが早くなってきたので、夕食も6時30分には始める事に。

洗い方付けが終わっても、まだ7時少し過ぎ。

テレビも見ない、寝る時しか読書もしないばば。

食後の時間が長い事!

布団でゴロゴロしていても時間をもて余す。

一昨夜は9時頃、夕べは何と8時少し過ぎに寝た。

ばばが寝ると、何故かじじも負けずに「僕も、もう寝よう」とパソコンのスイッチを切る。

ばばはラジオを聞きながらウトウト。

そしていつの間にか寝ていたが、ふと目が覚めてラジオをつけたら、真夜中の2時。

それからなかなか寝付けない。

じじも目が覚めているようで、何やら、かすかな灯りが見える。

ラジオで音楽など聴いているうちに、又、少し寝たようだが、

又目が覚め、時間は3時。。。。じじもやはり目覚めているよう・・・・

まだまだ起きるには早い。

又、ラジオを聞いていたら、いつの間にか寝ていて、目覚めたら

ラジオ体操が始まっていた。

寝過ごした!

じじのベッドを見ると、じじも、まだ横になったまま。

いつもなら、とっくに起きてテレビ体操とラジオ体操を立て続けにするじじだけど

具合でも悪いのかな?

と思いつつ、「じじが下りてくるまで、朝ご飯の準備しませんよ〜」と意地悪な事言って階下に下りた。

それでも、7時前には準備完了。

声をかけると、すぐに降りて来たじじ。

体調不良じゃ無かった、良かった〜

あまりに早く寝てしまうと、早く目が覚めすぎてしまって困るなぁ。

小さい子供じゃあるまいし、8時から寝るなんて、あまりにも・・・だよね。

「今夜から、せめて10時過ぎる頃に寝よう」と話し合ったけど、

守れるかなぁ?

話変わります。

もう、7,8年前になるだろうか?

ある所へ出かけたら、顔見知りのMさんが

「ばばちゃん、月下美人要らない?」と聞いたので

「欲しいです」と答えると、用事を終えレ帰るばばに大きな株をくれた。

持ち帰って、花壇の隅の方に植えた。

月下美人・・・名前の通り、夜、純白の花を開花する。

実家の父が、庭に植えてあった月下美人を思い出す。

門を入ってすぐのミカンの木の近くに月下美人が1株植えてあった。

当時、ばばは仕事をしていたので、実家へ行くのは毎週末の土曜日。

門を入ったら、萎れた月下美人の花を何回か見た。

咲いてすぐの花は大きくて、純白できれいだろうな・・・と思っていた。

Mさんからいただいた月下美人、我が家の庭でも元気に育ち

1年後位から花を咲かせてくれるようになったが、

いつも気づくのが遅れ、咲いた翌朝ばかり。

今年7月、娘達が帰省する前に蕾が大きくなっていたので

「きれいな月下美人、見せてあげよう」と思っていたのに、忙しさに紛れ

又しても見逃してしまった。

残念な事に、ちょうど娘達が帰省した前の晩に開花したようだった。

なかなかリアルタイムでその麗しい姿を見る事が出来ず、次こそはと思っていた矢先

数日前、台風の後始末で、ゴーヤやツルムラサキ、桜の枝、生姜の葉っぱ等々

刈り払っていたら・・・あぁ〜〜〜っ!

咲き終わった月下美人が3個も、桜の木の根っこの方に・・・

悔しいぃぃ!!!!

何の慰めにもならないけれど、咲き終えて萎れてしまった花を撮影したのが

冒頭の写真です。

蕾が付いたら見落とさず、次こそ、きっと・・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば