15枚で、たった3回?

10月1日(火)晴れ

台風の影響かな?

少し風が強い徳之島だけど、お日様がギラギラで外は暑いです。

そんな中、朝食後、桜の木の辺りが暑くならないうちに、

ゴーヤやツルムラサキのツルを刈り払って、大きなゴミ袋1個と

小さなゴミ袋1個分詰めて、次の可燃ゴミの日に出す準備完了〜

後は、撮影に出かけるじじを見送って、今やっと落ち着きパソコンの前です。

今日から消費税が10%に上がると、今朝のラジオでも何回も報じられている。

我が家では、毎日買うのは食料品位だからと昨日のブログにも書いたが

昨夕、買い物に行った先で、レジの方が「昨日はね、ポイントも高かったし、

ゴミ袋まとめ買いする人が多かったのよ。」

と言ったので、ハッと気づき、ゴミ袋買おうかな?と思った。

しかし、もう食品の精算は終わっていたので、

もう一度レジに並ぶのは面倒だな・・・と車に戻った。

だって、消費税8%が昨日までという事で、どのレジも長蛇の列だったから。

車の中で「あっ!じじのための養命酒の大きいのを買っておこう」と思った。

いつも養命酒を買う別のお店まで行って驚いた。

広い駐車場は満車。

店内の棚もスッカラカンの棚も多々。

目的の養命酒大瓶の棚も空っぽ。

小さな瓶はあったので、じじに電話で買って帰るか聞くと

「後1本あるから大丈夫」って。

なら、ゴミ袋は買って帰っても良いかな?と可燃ゴミ用と資源ゴミ用の

小さな袋を併せて7個も買った。(大小2種類あるの)

可燃ゴミ用が5個・・・・と言う事は50枚で、後は資源ゴミ用20枚。

1枚25リットルは入る大きさだけど、可燃ゴミは1週間に2枚は確実に使う。

以前、ゴミ袋の大きい方は1枚当たり50円で、小さい方は1枚当たり25円だと

島外の友人に言ったら「徳之島は、ゴミ袋1枚、そんなにするの?高い!!!」

と、ビックリされたけど、徳之島3町は、みんな共通の指定ゴミ袋を使っている。

ばばは、小さいゴミ袋を使う事が多いけど、1週間に50円分のゴミ袋使っていたのね。

現在、250円と、500円のゴミ袋、増税後は、いくらになるんだろう?

2%でも、ゴミ袋は、今や毎日必要だし50枚でも、1週間に2枚使うとしたら

1ヶ月でほぼ10枚入り1個は使い切るから・・・・等と考えつつ

他に、このお店でしか買えない化粧品を買ったら3000円ちょっとだった。

このお店では買い物金額1000円毎に抽選券をくれるので、

ばばも、今日は3枚もらった。

荷物を入れる台の所へ行き、荷物をまとめていると

隣にいた若夫婦が10枚抽選券をくれた。

自分も3枚もらったので、たった3回ガラガラポンッと回すくじを引くのもイヤだなと思い

隣にいた若夫婦に、ばばがあげようと思っていたのに・・・・・

抽選券が13枚になったぞ!と言う事は?13回クジが引ける。

クジと言ってもガラガラ回して、ポンと出て来た玉の色で商品が貰えるの。

くじを引く人も、列を作っていて、このまま帰ろうか迷ったけど、

今まで13枚の抽選券貰った事も無いし、ちょっと楽しみにも思えたので

列に並んで待っていた。

ばばの前の前の親子連れの方・・・・小さい女の子が何と!20回近くガラガラ回していた。

出て来た玉は、黄色っぽい玉が数個と、後は白い玉だったが

何と、ドリンク10本入りのパックを4個位もらっていた。

ばばのすぐ前の方が、自分の抽選券を数えていたが、何と、ばばに2枚下さった。

ばば、これで15回ガラガラポンッと回せるぞ、何が当たるかな?とワクワク。

ばばに抽選券2枚下さった方は6回位回して、結局何も当たらずに笑いながら帰って行かれた。

いよいよばばの番が来た!

店員さんに抽選券15枚渡すと「3回回して下さい」って。

えっ?抽選券1枚で1回回せたはずじゃぁ・・・・補助券じゃ無くて、抽選券なのに。。。。

と思いつつ3回回したら2個白い玉が出て、後は出てこなかった。

店員さんがポケットティッシュを2個くれた。

クジ

夕方の大事な時間、欲張って抽選になんか並ばなければ良かったと反省しきりのばば。

反省しながら車に戻り、一路帰宅・・・と思ったけど、又、最初行ったお店に戻った。

惣菜コーナーを覗いていたら、何と半額になっていた。

煮卵3個で60円や、野菜の煮付け1パック120円など・・・材料費より安いじゃない?と

次々カゴに入れ、最後は巻き寿司の肉巻きと普通の巻き寿司8個入りを

200円位で買った。

はぁ〜〜無駄遣いしちゃったかなぁ?

じじの刺身だけ買うつもりが、ゴミ袋買いに走り、「半額」と言う文字に目が眩み

結局・・・・・・・・・

これじゃいけませんなぁ・・・ばば。

反省します!

今日は、刺し身を買ったら、まっすぐ帰宅する事を肝に銘じて出かけます。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿