2度ある事は・・・

9月16日(月)晴れ

昨日は島内中学校の体育大会だったのに、朝は雨模様で、決行されるか気がかりだった。

でも、何名かのブロガーさん達のブログを見ると、

午前中は体育館内で、昼からはグラウンドで体育大会は開催された学校もあれば

少し時間をずらして開催した学校もあったみたい。

延期とかにならなくて、良かった、良かった!

・・・って、部外者の、ばばなのに。。。。

今日は昨日とは打って変わり晴天〜の徳之島。

外に干した洗濯物が日焼けするのでは?と思いつつ眺めているばば。

今日はね、じじが10時少し過ぎる頃だったかなぁ?

10時前後に出かけたので、ばばは徒歩でお墓へ。

片手には剪定バサミと、除草剤2本を入れたバケツ、もう片方の手には如雨露を持って。

お墓までは徒歩でも5分かかるか、かからないかという距離だから。

先ずは、お墓近くの、車庫だった場所の道路側の雑草が伸び始めているのが気になっていたから

除草剤を撒いて、それからお墓へ行き、お墓周辺の小道の雑草にも除草剤を撒いて

湯飲みや杯を洗って、お水などを入れ替え、お墓の前で手を合わせた。

お墓の前で手を合わせていると、何故か無心の境地になって・・・・

そのうち、亡き義両親や、叔父さん、おばさんとの思い出等が次々思い出される。

暫くお墓の前で座っていて、帰宅・・・と思ったが

「待てよ、ここから自宅裏の空き地まで行って除草剤を撒いて帰ろう」と思い立ち

少し違うコースから空き地へ・・・

雑草もそんなに伸びてはいなかったが、如雨露で6杯分位撒いて帰宅。

何だかとても良い考えだったような気がして、気分も軽く、後始末をした後は

シャワーを浴びて、お昼の準備。

ほどなく、じじが帰宅。

手に袋を提げているので何かな?と思っていたら、、大好きな先輩からお土産をいただいたと。

この先輩、過日、東京からメールを下さり、「国技館の枡席で、大相撲を観戦しているよ」って。

その時に買われたのかなぁ?

貴景勝関のTシャツを、わざわざ、じじの分も買って来て下さっていた。

Tシャツ

大相撲大好きなじじを喜ばせようと、話題の力士のTシャツを買って来て下さったんだね。

先輩のお心遣い、本当にありがたいです。

先輩は常日頃、何かあると、気軽にじじに声をかけて下さり、

弟のように思って下さっているのかも・・・・と思う。

じじも、家でも先輩のことを話す時は「○○ムィがね、(○○兄さんがねの方言)」とと言う位の仲。

よっぽどじじの事を思っていて下さらないと、わざわざ東京からお土産まで・・・・と思うと

恐縮しながらも、ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

○○兄さん、本当にありがとうございます!

○○兄さん、ありがたいね・・・と話していると、じじは又、別の黒い紙袋を出して

「これはね、△△君の奥さんから・・・」と。

中には、ランチョンミートの缶詰が。

缶詰

卵おにぎりに使ったり、ゴーヤと炒めたり、他の野菜と炒めたり

色々な使い方の出来る、ランチョンミート、ありがたいです。

周囲の方々のご厚意に感謝しつつ、お昼ご飯を終わって、ばばがパソコンに向かっていると

郵便屋さんが、小包を届けて下さった。

従姉妹のNちゃんが、数日前「連休利用して、ちょっと旅行に来ているから

ご当地のちょっとした物を送るからね」と電話をくれたのだが、その荷物が今日届いた。

箱を開けると、出てくる、出てくる・・・次から次へと海の幸やら、スイーツやら、チーズにドレッシング等々。

あまりに種類が多いので、ザッと数えてみると14種類も入ってた〜〜〜

早速写真に残そうと、畳に並べてパチリ!

のりちゃんから

その後、すぐ「今、届きました。ありがとう〜」とお礼の電話を入れた。

島には無い物ばかりで、ありがたいと同時に、珍しく、ワクワク。

「ばばちゃんが喜んでくれて嬉しいわ〜」と言ってくれたNちゃん。

都会で暮らしているけど、徳之島が大好きで、いつも気にかけてくれていて

テレビやラジオ、新聞等で、徳之島関係の事が出ると、

電話やメールですぐ知らせてくれ、じじとばばより、徳之島関係の情報が早いのにビックリする。

今日は、次々とプレゼントが・・・・3つも!

2度ある事は3度あるて言うけど、今日のばばは「嬉しい事・ありがたい事」が

立て続けに3回もあったよ。

きっと、お墓参りに行って、お墓周辺などきれいにしてきたから

そのご褒美なのかなぁ???と思ったりしている。

周囲から物心両面、沢山の善意をいただきながら、今日もじじとばば、「周囲へ感謝の日」です。、