笑うべきか?悲しむべきか?

2月8日(金)曇り後時々晴れ
お昼、食事途中、何故か、ちらっと自分の使っている箸に目が行ったばば。
???っ!!!しまったぁ〜〜何と箸の1本は赤色で、もう1本は濃い茶色。
え〜〜っ!信じられない。
明らかに橋の長さが違うのに,全く気づかず使ってた。

いお箸は、数年前のお正月明けに姪っ子ちゃんがプレゼントしてくれた物。
ちょっと短いけど、ばばの名前入り。
じじの名前入りの箸は無かったと,ばばだけにプレゼントしてくれた。
それからもう、2,3年位使っているかなぁ・・・
なのに・・何故?長さの違う別の箸と一緒に?

わが家は2人暮らしで,普段は箸も2客しか出していない。
でも、数日前,食器棚周辺を片付けた時に、
「良い色とデザインだなぁ、そろそろお箸替え時かなぁ?」と
濃い茶色の箸を箸入れに入れてしまっていたので
無意識に違う色の箸を1本ずつセットにして取り出し
何も気づかず食事を始めていたらしい。
そんなばばを見て、じじが嬉しそうに「ばばも、いよいよだなぁ〜」って。
何ですって!と反論しながらも、箸に気づく前にも
ビニル袋を取り出し,手に持ったのに「あれっ?何を入れる為に
この袋出したんだっけ?」と、暫く右往左往しているばばを見て
じじの嬉しそうな顔・・・
悔し〜〜いっ!流し台の前に行き、食器棚の前に来て・・
を2,3回繰り返していたら、ハッと思い出した。
お昼の料理に使ったニンジンが残ったので、それを入れようと思ったんだ〜〜
悔しい,悔しい、今日のばば、どうかしてるぞ〜〜〜
食事の前からじじに笑われながらだたけど・・・
豚骨や煮物、水炊き等、じじが「美味しい!」と言ってくれたので
まっ、良いか〜。

食事が終わったら、階段を上がりながら,じじが言った。
「昼は良いなぁ〜血圧計りなさい!とも言われず
戸締まりした?とも言われないからなぁ・・」って。
窓開けや血圧測定がそんなに難儀なの?
「じゃぁ、ばばと1日だけ仕事交代しようよ〜」と,つい、言いたくなったよ。

もともとオッチョコチョイナばばだけど、最近ますますおかしいな・・・と
実感中のばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿