高い物買わせてごめんなさい!

1月30日(水)晴れ時々曇り
数日前のこと。
夕方買い物に行った。
牛乳などが陳列されている棚の前で500mlの牛乳を買おうと物色していた。
いつも自家用に買う牛乳は、メーカーとかあまりこだわりは無いけれど、ほぼ決まっている。
わが家は、ばばは全く牛乳が飲めないので
じじがコーヒーに入れるため、500mlを買っている。

その日は、牛乳大好きな友人のために1リットル入りのパックも買おうと思って
なるべく賞味期限が新しくい物を・・・と探していたところ
ひとりのおじいちゃんが近づいて来て、
同じように1リットル入りの牛乳パックを取り上げては
賞味期限を確かめている。
「あ〜これは2月1日までか」と言っては又別の商品を確認している。
ばばが、おじいちゃんの方を見ると
「ひとりだから、なるべく賞味期限の長いのを買おうと思ってね。
1週間もあれば飲みきれるかなぁ?」と独り言のように言った。
牛乳は何種類もあるし、ばばも友人に、なるべく賞味期限の長い物を
買っていきたいと思っていたので、一生懸命探してみると
期限が「2月5日」までの商品を見つけ
「これは2月5日までの期限ですよ」と、おじいちゃんに言ったら
「じゃぁ、私にもそれをちょうだい」と言うので
手に持っていた物をおじいちゃんのカゴに入れたら
「あんたの分、ある?」と心配そうに聞くので
「ありますよ」と、同じ品を自分のカゴにも入れた。
たしか、以前にも友人のために同じ品を買った事はあった。
品物を入れてから、ふと値段を見たら400円以上もする品だった。
普通だったら300円台の品を買っていたかも知れないおじいちゃん。
値段も見ずに生乳100%という表示と、賞味期限だけ見て
見ず知らずのおじいちゃんのカゴにまで入れてしまった。
すぐに「すみません!その牛乳400円以上もします」と言うと
「いや、いや、良い牛乳が買えて良かったよ。ありがとうね」と言われ、恐縮。
ばば自分が牛乳飲める人だったら、味の違いとかも少しは分かるかも知れないけど・・・
おじいちゃん、あの牛乳美味しかったかなぁ?

そうそう、昨日は、あるお店に行って買い物をしてレジに行ったら
「ばばちゃん、豆は買わなくて良いの?」と言われた。
「豆?・・・・」と考えていたら、「ほら、もうすぐ使うでしょ」って。
あぁ〜〜、節分の豆ね、と思い「わが家では豆まきしなくなって何年かなぁ?」
と答えると「あれはした方が良いってよ。」と店員さん。
豆・・・言っても、店員さんの家では大豆では無く、殻つきの落花生を使うんだって。
「殻つきの落花生なら、家にありますよ」と答えると
「じゃぁ、今年は是非豆まきして下さいね」と言うので
「じじに向かって豆投げつけようかな?」と言うと
「ご主人が、ばばさんに向かって投げて、お互い投げ合いするとかね」
と言われ、大爆笑。

ばばの家にとっての「鬼」は何だろう?
やっぱり、「病気&体調不良」かな?
肺炎球菌ワクチン予防接種以来、ずっと左手の痛みが治らないばば。
都会の病院でも、MRIはじめ色々な検査をしても異常は見つからず
なぜいつまでも痛み続けるのかも分からないまま。
たまたま処方して貰った「痛み止め」を2週間位飲み続けたら
痛みが軽減するどころか、凄い蕁麻疹になったり・・・
そうだ!
ばばにとって最大の鬼は「左手の痛み」。
よ〜〜〜し!!!!決めた!、今年の豆まきは「この鬼」を追い出さなくちゃ・・・
って、まさか?自分で自分の左手に向かって豆を投げつけ続けるの?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿