勝敗は?他

12月10日(月)小雨
又、今朝も雨・・・今日で6日目。
師走に,こう雨天が続くと「やる気」まで削がれてしまう。

さて、昨日の洗濯物干し実験結果。
小雨が降り、風もあり、でも雨が打ち込まない軒下に干した洗濯物と
風は無く、湿度60%前後の室内干しの洗濯物、
どちらが良く乾くかな?と書いた。

昨日夕方までは、外干しの方が乾いているような気がした。
夕方まで,ずっと小雨模様で、夜も雨の予報だったが
両方とも、そのままにしていた。
朝、目覚めたら,外は雨の音。

食後、両方の洗濯物を触ってみた。
おぉ〜逆転している。
室内干しの方が,良く乾いている。
昨夜寝る前に、外干しを竿毎、室内に取り込んで干していたら
室外干しの方が良く乾いていたはず・・・
今日も,外は雨で,湿度は60%ちょっと。
このまま、あと1日、室内干しにしておこう・・・

今朝、食事中の事。
ばばが「筆王のVer23が、もう、半額で買えるよ」と言うと
じじが「そう言えば、僕は夢をみて友達のMちゃん(同級生男子)が
「もう使わないから、あげる」と「筆王のVer23」をくれたんだって。
じじとばば、同時に「筆王Ver23」の話題を話すなんて・・・ビックリした。

筆王の話が終わると、何故か子供の頃の話になり
ばばが「桑の実を取るために桑の木に登ったり
ミカンを取るためにミカンの木に登ったり、大きなガジュマルに登って
夏休みなど木の上で勉強していた」という話になり
さらに「子供の頃は土手から川にダイビングもしていた」と言うと
「ばばって、生まれつきの野生児だったんだなぁ」とじじ。

「木に登ったり,川に飛び込んだり,潜ったりはしたけど
木から落ちたりはした事無いよ」と言いいつつ
「あっ!母の後について洗濯に行く途中、畑の土手から転げ落ちた事がある」と言い
さらに「母が洗濯している間、川の中の大きな岩に座っていたら
いつの間にか居眠りしていて、川に落ちた事がある」と言うと
じじは、呆れていた。

半世紀以上も前の話。
でも、今は「子供の頃の失敗談も、みんな宝物」だとばばは思っている。

今日も、朝から、大爆笑でのスタートでした。

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿