エイッ!ヤァ〜〜〜

11月22日(木)曇り時々小雨
一昨日、スーパーに行ったらシーチキンの缶詰が安かったので買って来た。
どう使おうかな??と思っていたんだけど、
昨夜寝ながらレシピ本を見ていたら「シーチキンをフライパンで炒め?
マヨネーズちょこっと入れてご飯を入れて、最後にレタスを入れたら
レタスチャーハンの完成!というのを見つけ興味はあったので
早速実験開始!

ところがここで問題が・・・
シーチキンの缶詰は3個で1セットになっているんだけど
上の方から一個だけ取ろうと、包装してあるセロファンを切った。
そして外そうとしたんだけど、外れない。
何で?
一生懸命引っ張るけど外れない!
全身の力を込めて引きはがそうとするけれど外れない。

そう言えば、ここ最近、自分でシーチキンを
いつ料理に使ったかさえ記憶に無いほど、昔、昔のような気がする・・・
その頃は3個1セットで無くて、大きめの缶詰を1個ずつ買っていたのだが・・
ここ数年、スーパーでセールに出ているのは、ほとんどが3缶1セットになっている。

何とも思わず買って来たのだ・・・
容量も1缶80グラムって書いてあるし、適量かな?と。

それにしても3缶1セットになっているのから
1缶だけ取ろうと思っても、取れないって何故?
よっぽど、ばばの力が無いの?
まさかねぇ・・・
と思いつつ、布巾で包んで回そうとしたり、
持ち方を変えてみたり試行錯誤しつつ、
しばらくは頑張ってはみたが、結局外せなかった。

なら、どうする?ばば。
しばし、黙考タイム。
そうだ!あれがあったじゃ無い、あれが・・・
ばばが取り出したのは瓶の蓋などを開けるオープナー。

1番上の缶をオープナーで挟んで右手で持ち、
2缶を左手で持ってグィ〜〜〜ッと回そうとしたが
それでもダメ。
こんな頑固な缶詰見た事無い!

どうしようも無い時は、3個くっつけたまま、1缶ずつ開けて使うしか無いか・・・
1個使ったとして、立て続けに3缶も使うことはないし・・・
諦めるな、ばば!と自分で自分を励ましながら
何回も何回もチャレンジ。
十数分格闘の末、何とか1個は外せたけど、2缶はまだ強力にくっついたまま。

こんな事って、主婦歴ウン十年でも初めてだし、こんなシーチキン缶も初めて。

缶を外すのに体力消耗してしまい、もう、明日チャーハンは作ろうかとも思ったのだが
せっかく取り外したんだから、今日作らなくちゃ!何のため頑張ったの?
という気にもなり、チャーハン作ってみた。

レシピには缶汁毎入れて炒めて更にマヨネーズを大さじ1位入れて炒めるとなっていたが
マヨネーズは少なめにして、ご飯も入れて更に炒めて
最後にレタスをタップリ入れてチャチャッと炒めて完成〜

お味は??
うぅ〜〜ん、パラパラ感は全く無く、シーチキンでご飯がコーティングされているような・・・
シーチキンが多かったのか?小さめのお握り1個に80グラムのシーチキン入れたからね・・・
目分量で作ったのが失敗の元だっただったのか?
「美味しい!」という出来では無く、残念!
あんなに苦労して缶詰ばらしたのに・・・・

あと2缶くっついたままだけど、又、同じ事しなくちゃならないのかなぁ?
・・・と思いつつ、使った空き缶と残った2缶を見てびっくりした。
何故って?缶の周囲をオープナーでぎゅっと挟んで外したでしょう、
そのせいで、缶の周囲がどれも凹んでいるの。
凹むまで力入れたんだなぁ・・・と改めてビックリ。
ビックリしたついでに、2缶剥がしてみようと「エイヤッ」っと両手で回すと・・
あれっ!簡単に外れたよ〜
何で?まるでキツネにつままれたみたい。

外れたら外れたで、もう又次のレシピ考えているばば。
ニラが沢山あるから、ニラとシーチキン入りの卵焼きとかどうかな?
それとも、娘が帰省中に作ってくれた、アボカドやミニトマトと合わせてサラダ?
楽しみになってきたぞ〜

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿