今更だけど・・・

10月27日(土)薄日さす曇り
今日は、じじとばばの結婚45周年記念日。
だからって、特別何かがある訳でも無いけど、やはりひとつの節目。
全くの他人同士だった、じじとばばが一緒に暮らすようになって45年。

いつの頃からか?{豚小屋で豚を見た後、
ばばを見たから結婚しようと思った」等と言うようになったじじ。
退職前あたりまでは、我が家で一番頼りになる存在だったじじ。

しかし、今は、どうだ?
ばばが好き放題、取り仕切っている。

なんやかや、じじを虐めてばかりいるばばだけど
やはり、感謝の気持ちが99,999999%
両方の親を大事にしてくれ、忙しい仕事の合間、
子育ても99%やってくれた。
子供達には厳しい父親だったと思う。
その反面、あちこち遊びに連れて行ったり
自転車の乗り方を教えたり、朝のジョギングを自分が先頭に立って
何年も続けてくれたり・・・

定年を過ぎた父と北海道や沖縄ツーリングをしたり、富士登山なども。

考えたら、ばばは家族のために何をしてあげたのだろう?
何にも出来ないばばだったけど、じじは一度として声荒らげて叱る事も無く
文句も言わず・・・

45年の結婚生活の間には、ばばが破傷風で三途の川を渡りかけたり
じじが大病で生死をかけた手術を受けたり。

じじもばばも大病から復活した時、ばばは思った。
「ふたりは、まだやるべき事があるから、神様が生かして下さったんだと」。

ふたりがやる事って何だろう?と考えた。
両方の親を感謝の気持ちを持って支え、見守る事、
我が子達を責任を持って育てる事。
そして、お世話になった方々に感謝の気持ちを忘れず
自分が出来る事で、周囲に役立つ事をする事・・・・

今、両方の親を見送り、子供達は成長し
じじとばばふたりだけの生活。

ふたりとも40年近く仕事人間だったので、
仕事をしている間は、ふたりでゆっくり話すという事も、あまりなかった。
いつも仕事優先で、子育てもじじにして貰った。

じじ両親が、じじにいつも言っていた。
「ばばちゃんも、あなたと同じように仕事をしているんだから
家庭内で出来る仕事は、何でも手伝いなさい」って。
じじはそれを実践してくれた。

今度は、ばばがじじに恩返しをする番だね。
ばばがじじに出来る恩返しって何だろう?
一番は、じじの健康管理かな?
それと、じじに沢山笑ってもらう事?
ばばが子供のだった頃の事とか、実家集落の方言とか
結婚45年で、じじがビックリしたり大笑いしたりする事も結構ある。
だから、ばばは喋りまくる。
だって、ふたり暮らしで、食事の時とかに
ふたりとも黙りこくっていたら嫌だから。

結婚以来どんどん変わって来たばばに驚く事も多いと、じじは言うけれど
意識的に変えている面もあるかも。。。。。
いつまでも大人しくて、従順なだけの妻ではいたくないから。

じじは、自分の両親に言われた事を守り、ばばを大切にしてくれたけど
ばばは、どうだ?
両親が「じじさんを床の間に飾っておきなさい」と言ったけど・・・
「床の間に飾るほど大事にしなさい、尽くしなさい」という事だと理解はしていたけど
未だに親にいわれた事を守れない、ばばなんです。

少しは反省しているって?
さぁ・・・・・・・・・・

せっかくの記念日なので、ランチとディナーは(あれ?ばばがつかう言葉では無いような・・)
じじの大好きなメニューで準備します。

今更ながらだけど、じじ、45年間、色々ありがとう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿