まだまだ・・・

10月3日(水)曇り時々小雨
ここ数日、外で誰かと会うと
「今度の台風怖かったね^被害は無かった?}が挨拶代わり。
昨夕、スーパーで会った友人は、ばばの近くに住んでいるけど
昨日夕方現在、停電って。
「停電で冷蔵庫が使い物にならないから
氷を買いたいんだけど、どこで買えるかねぇ?」と聞かれたけど・・・
ばばも分からなくて、お役に立てず「ごめんなさい」という感じだった。

その後寄った別の友人宅で「氷なら漁港の自販機で買えるよ。
500円玉を入れたらビニル袋の、いっぱい買えるよ」って教えて貰った。
帰宅後、スーパーで会った友人に教えてあげたかったけど
固定電話が無くて、携帯番号は分からないので連絡できなかった。

夕べは電気復旧したのかなぁ?
九電の方々も、朝早くから夜遅くまで頑張ってくださっているそうだが
あまりに被害が大きくて、未だに全島の停電復旧まではいかないみたい。

停電で色々不便がありイライラもするけれど
でも、業者さんも必死に頑張ってくださっている。
両方の気持ちが分かるから辛いなぁ・・・

昨日は、4,5日ぶりに鹿児島からの定期さんが入港したみたい。
夕方スーパーに寄ったら、人、人、人・・・
駐車場は車が満車。
仕方が無いので、近くの公共施設の駐車場に車を止めてから
又戻って買い物をした。
まずは・・・パン棚。
しかし、食パンの袋は3個しかない。
みんな6枚切りだったので、迷わず買った。
1袋は自宅用、あと2袋は買い物に行けない友人ふたりの分。
卵も1パック150円だったので、友人達の分だけ買った。
それと、牛乳と大根も自宅用と友人達の分。

レジに並んだら、5つ位あるレジ、どこも長蛇の列。
一番少ないレジを選んで並んで、無事買い物終了。
買った物を届けがてら、ちょっと寄り道。
そこでも、居合わせた知人から台風被害について色々聞かされた。
知人も屋根や壁板がほぼ吹き飛ばされたらしい。

今回の台風、物的被害が半端ないと聞くが
今のところ、人的被害は聞かないので、不幸中の幸いと言って良いのかどうか・・・

ばばが昨日通った道の途中にあるキビ畑・・・サトウキビが全部倒されていた。


この畑は、90歳代の方の畑で、夏の暑い盛りに
おじいちゃんがキビの除草作業をしていたが、夕方7時を回っても
帰る様子が無いので、近くの友人は「もしかして?おじいちゃんが畑の中で
倒れてしまっているのでは?」と本気で心配したんだって。
そんなに頑張って手入れしていたサトウキビが全部吹き倒されてしまって・・・
かける言葉が無い。

徳之島町では来る7日に「町制施行60周年記念町民体育祭」を計画して
各集落毎に練習もしていたらしいが、今回の台風で中止になったと放送があった。
伊仙町、天城町でも同じく中止らしい。

今回の台風24号の爪痕はずっと残るだろうなぁ・・・
今週末あたり、さらに巨大な勢力の台風25号が接近するかも・・・とも言われている。

もう来ないでくれ〜〜
人々をいじめないでくれ〜〜

近づかない事を祈るしか出来無い自分の非力さを思い知らされる。

さぁ、今日もこれから、ちょっとスーパーでも行って来ようかな?
台風がまともに来たら、又4,5日は船が止まってしまうかも知れないから。
昨日、パンを届けた友人、朝のうちスーパーに行ったけどパンとかは無くて
パンの代わりにホットケーキミックスを買って来たんだって。
毎朝パン食の友人、パンの代わりに仕方なくホットケーキミックスって・・・
台風さん、本当に困ります!
もう、近づかないで。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿