どうしたら抜け出せるかなぁ?

9月6日(木)晴れ一時曇り
ばばは、十数年前、じじが大手術をして都会で療養生活をしていた時
「雪の宿」というお菓子に嵌まってしまい、箱買いまでして
明けても暮れても食べ続け、その結果、洋服サイズが、
1サイズ大きい物で無ければ合わなくなった・・・と、以前ブログに書いた。

その時は、じじが元気になって帰って来たら
ピタッと食べなくなり、あっと間に洋服のサイズも元に戻ったのだが・・・

ばばは、今、又、あるお菓子に嵌まっている。
それは以前と同じ会社の「雪の宿 ミルクかりんとう」と言うお菓子。


前嵌まっていたのは、丸い煎餅が2枚一組で1袋に入っていて、確か12袋入っていた。
今回のは、太めのかりんとうの小袋が、1袋に5パック入っている。

この、かりんとう、普通のかりんとうと何処が違うの?
と聞かれても、違いを言うことは出来ないと思うけれど
かりんとう1本食べると、次から次へと食べたくなってしまう。

10数年前の苦い経験があるから、「今日は絶対食べないぞ」と思うのに
夕方か、夜になると食べたくなってしまう。
食べ出すと、小パック2個はあっという間に食べてしまう。

たまたま、このお菓子を最初見つけたのは、東京のスーパーだった。
買って帰り、食べてみると美味しい!!
あっという間に1袋は食べてしまった。
島に帰ってからも、スーパーへ行くたびに探してみたが見つからなかった。

ところが・・・「灯台下暗し」。
数ヶ月前、一番近いスーパーで見つけた。
即、4袋買った。
そのスーパーへ行くたびに、お菓子の棚を見て、
このかりんとうを見つけると、ついつい手が伸びてしまう。
同じお菓子の袋を3つも、4つも買うのは、ちょっと勇気が要るけれど
それでも買い続けている。
もう、4回位は買っただろうか?
このお菓子が無くなると、ちょっと不安にさえなる。

あぁ〜こりゃ又「雪の宿中毒」になっちゃったよ〜

もっと強い意志を持って、食べる量を減らすか
買うのを止めるかしなければ・・・とは思うが、なかなか・・・

お砂糖の摂り過ぎはいけないと分かっているのに、
腹部に脂肪がどんどん付いていくのに・・・
体重ももしかしたら1,2キロくらい増えているかも知れないのに・・
怖くて体重計にも乗れない。

落ち着いて、考えてみる。
朝から昼間はバタバタと働き詰めで忙しいし
ひとりの時は食事以外、おやつなんか食べないことが多い。
ところが・・仕事が一段落した夕方とか
夕食後、のんびりした時に、無性に甘い物が欲しくなってしまう。
夜、寝る前に、甘い物を沢山食べるのは一番いけないだろうに。

このまま食べ続けたら、又洋服のサイズもワンサイズ大きいのでないと
合わなくなるかも知れないし、一番は健康的にちょっと不安になる。

どうしよう?どうしよう?どうしたら良いんだろう?
・・・とかんがえた。
どうしても食べるのを止めることができななら、
じじにお菓子の管理をしてもらって
食べたくなったら、じじにお願いして
1回1パックのみ食べるようにしたらどうだろう?

う〜〜ん、じじ、上手く管理してくれるかなぁ?

色々ヤキモキするより、一番良いのは、
先ずは、ばばがスーパーへ行っても、お菓子を買わなければ良いんだよ〜
って、思いながら、書きながら、実行できるかは全然自信がない。

いくら嵌まっても、数ヶ月もすれば落ち着くだろう・・・とは思いつつも
最近の食べ過ぎに、ちょっと「怖いなぁ・・」と思っているばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿